Hey!Say!JUMP&「勇気100%」CONCERT2011春・広島

コンサートの正式名称が全く分からないままに広島まで行ってきました。
長野で見たヘイセイジャンプが最高だったんだもの…!


ということで、お久しぶりのエントリになってしまいましたが、簡単なセトリと雑感です。間違えてるところがあったらこっそり教えてください……記憶力の悪さには浪人中から悩まされてきてるんです。

  • OP

BGMと、メンバーそれぞれからのメッセージが流れます。
こういうの良く分からないけど、OVERTUREっていうの?V6のDVDにも嵐のDVDにもNEWSのDVDにもそう書いてある。

  • スクール革命

ついに!!!!デビュー曲から始まるコンサートに!!!!!終わりを告げた!!!!!
長野では、同行してくれたMさんと始まる前に「1曲目何か当てるゲームでもします?」「いや、ゲームするまでもなくUMPだろ…」「デスヨネー^^」って話をしていたので、あのイントロが鳴り響いた瞬間に超たぎりました。広島でも例に漏れず。私この曲好きなんですよ。JUMPの持ってる平成のゆとりっぽさが呑気な音楽に乗っかって、更に薮ちゃんの歌詞が相俟って楽しい気分になります。
JUMPはそれぞれ色違いのつなぎみたいなものを纏って登場。虹を模している色合いなのかな。ライトの関係で薮ちゃんの紫と圭人の藍色(逆かも)が全く同じ色に見えるのですが、戦隊ヒーローみたいなこの衣装は可愛くて大好きです!
最後は、センステに移動してアリーナにそれぞれが持っている造花を投げます。

  • 情熱JUMP

センステのまま情熱JUMP。知念さんの片手バック転が格好良くて最高!強そう!
曲の途中でもったんと知念さんが向かい合ってにこにこしていた、ような気がする。森ちいコンビ、最近気になって仕方がないので注目してたんですが、気になっているがゆえの幻想だったらスミマセン。

  • 瞳のスクリーン

この辺りはまあ、いつもどおり。
花道で1列に並ぶ時、雄也くんが振り(というかタイミング)を間違えてわたわたしていた。のをいのおくんが目ざとく見つけて、ニヤニヤしてました。いい笑顔だった。そして何か曲の長さが長野と変わってたような気がするんだけど、気のせいですかね。

  • Dreams Come True

戦隊ヒーローの上着を脱ぎます。虹の絵がバックにプリントされたTシャツ。こういうのをもっと明確なコンセプトにしてツアーTとして売り出せばいいのに…ってピンク生地にギンガムチェックの成人女子には取っ付きづらいトートバッグを横目に思うのですが、大人の事情ってやつなのでしょうか。

  • メンバー紹介

二人一組で花道に散らばってメンバー紹介。
薮圭ペアは景浦くん記念で金八先生コント。
いのちいペアはいつもの気持ち悪いペアダンスとご当地グルメでコール&レスポンス。広島では、「お好み焼き!」って言ってました。ちょっと字余り。知念さん「ちょっと(単語が)長かったかな〜」。
有森ペアは互いを紹介するラップなんだけどこれが可愛くて!10人分やってくれないかなあ。ファイブリスペクト大好きなんですよねえ。もったん→有岡くんは「セブンかベストかベストかセブンか」「1日お菓子を5回食べる」「大好物はオムライス!」みたいなやつ。有岡くん→もったんは「生意気な最年少」で「ガキ大将!」みたいなやつでした。ツアーが終わるまでにもう少しちゃんと覚えたい…。このとき、カメラに自分をアピールするもったんが可愛くて格好良くて!
光ゆとペアはジャグリング。ここから次の衣装だったかな?黒のコートっていうか長ランみたいなやつ。ゆうとさん、スタイルが良くてお似合い。
きいやまペアは何故かお客さんにキス顔を披露するというアイドルっぽい芸を披露してくれます。

  • 真紅

黒の長ラン(仮)を脱いで、赤い衣装で真紅。やまちゃんが「Dush!!」好きを色んなところで公言していたからという訳ではないんですけど、私はこの曲を踊るゆうとさんが大好きです!!真剣なお顔が似合うよね。

  • 愛ing〜アイシテル〜

少クラその他で何度もリピったんだけど一向に飽きないのはどういうことだぁ!
でもリピったおかげで長野よりも落ち着いて見ることができました。長野ではサビ以降雄也くんと知念さんしか目に入らなくて大変だったんですけど、広島では知念高木ペアを見つつ後列も見るという技を身につけた!!
ら、5人×5人で2列になって手を繋ぐ振付のところで、いのおくんが隣のありおかくんの方を最高の笑顔で見ながら繋いだ手をブンブン振っていて、何か…いのありって……って思いました。

  • 小MC

ゆうまくんソロがない代わりにBESTの小MCコーナー。なぜか広島のお客さんに愛の言葉を囁く流れになり、
有「愛してる!」(愛ing?のポーズ&ドヤ顔)
伊「愛してるって!」(「って」って何だよ!と4人から総突っ込みを受けるいのおくん)
高「オーアイニー!」(かわいいいいいい//////)

  • 7コーナー(Brave Story〜ガンバレッツゴー!)

最高です!
7ってやっぱり存在が二次元だから、ブレイブストーリーみたいな曲が良く似合う。一方ガンバレッツゴーは会場と7が一体になってる感じで凄く楽しい。やっぱり7のパフォーマンスが好き……!ブレイブ〜はメインステでダンス、ガンバレッツゴーで外周に散って、最後はバクステに集合。

  • BESTコーナー(to the Freedom〜score)

メインステに椅子取りゲームみたいに椅子を5つ並べてBEST。私はヤヤヤにそこまで思い入れがあった訳じゃないし、to the〜自体単純に格好良くていい曲だなあと思うのです。演出も格好良いし。ですが、しっとり終わった後にscoreのイントロが流れてきてありおかくんの「ありが〜と〜う〜」そして会場全体で「B!」とか「E!」とか叫ぶ光のラップ、には嫌が応にも胸が熱くなってしまう。Jr.時代の曲をやった後に「この瞬間人生いちばんのBEST!」っていうのは……ちょっと…ねえ…。口にすると安っぽくなってしまうけど、やっぱり感慨深いです。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

10人でセンステに集まって、ありせか。衣装は冬の名古屋でお蔵入りになった、最近よく愛ingで着てるアレです。BESTコーナーの時はその衣装の上に青いラメのコートを着ていたのかな。
2番の7とBESTに分かれてのフォーメーションが大好きだから、フルで見れて嬉しい。広島では「なうだんだん感謝が〜」って歌詞通りに歌っていた薮ちゃん。
いのおくんがもったんのお尻を撫でまわしてセクハラしていた。

  • 真夜中のシャドーボーイ

センステ→バクステ→外周って移動。花道で1列になっても2番の「ちょっと来てよチェリー」で薮ちゃんの元に集まっていくJUMP9人が正しい薮担すぎて!

  • FLY〜Dash!!

JUMPバンド。「ドラム、ゆうと!」で紹介されるゆうとさんのドラムソロが格好良い。
Dash!!の時、センステ近くで圭人がもったんにオラオラしながら近寄って、もったんは後ずさり。可愛い!

  • MC

別記します。

  • ジャパニーズメドレー

長野では「和メドレー」って紹介していたけど、「ジャパニーズメドレー」っていう格好良い名前に変わってました。まずやまちゃんが能のお面のようなものをつけてソロダンス。っていうかこれも長野では般若の面だった気がするんだけど…そんなマイナーチェンジ…。
ソロダンスが終わったら、両脇からゆうとさんと知念さんが出てきて3人で扇子を持って舞います。その後もったんと圭人も出てきて7で扇子ダンス。これがもう格好良いんです!!7の持つ圧倒的ダンスセンスの良さのようなものが滲み出ている!7のダンスってただ上手で揃ってるだけじゃなくて、表現力が伴っているところが好きです。
その後ステージ上段にBESTが出てきて刀でダンス。別にいいんだけど、たぶん扇子より刀の動きをそろえる方が難しいし、音もチャチだし、なんかちょっとBESTに分が悪かった…いや別に競ってるわけではないのですが、どうしても比べてしまうんですよねぇ。ここの振付とSEもうちょっとどうにかならないかなあ。
最後、踊る9人の前をロンダート&バック転&バック転&バック転する知念様ちょう格好良いです!

  • 心・技・体

まさか今のJUMPで聴けると思わなくて、長野ではうるうるしちゃいました。
私は旧7が好きで、ドリカムまでゆるゆるとJUMPを追ってたんですけど、心・技・体は当時から大好きな曲で。圧倒的に意味が分からない歌詞なのに圧倒的に強そう。JUMPの無限の可能性を表していた裏の(音源化していないという意味で)名曲だと思っていたんです。でも、当時私が思い描いていた未来のJUMPと今のJUMPはまったく違っていて、これはこれで好きだから今全国遠征とかしてるんですけど、でもやっぱり心・技・体を歌っていた10人とは違う人たちだなあ…と思っていたんです。だからやってくれたことが嬉しかった。し、今のJUMPが歌う心・技・体も充分に格好良くて、良かった。7が2人ずつ歌っていくAメロの後5人1列になって「メガロポリス万葉の花」って歌いながら出てくるBESTが私の大好きなBEST!
声変わり後の知念さんのフェイクが聴けたのも、良かった。

自分で書いてて思うんですけど、後半の展開が本当に神すぎて後半だけでいいからDVD化してほしいです。いや嘘です、前半も勿論DVDにしてほしいんだけど。でもそれくらい、7の新曲が好きです。
曲調は「愛しのナポリタン」みたいな、ラテン調。歌詞がこれまたトンチキでよく分からないんですけど、世間一般に言われる「可愛い女の子」を歌った曲だと思います。「髪の毛は盛り盛りで〜」「爪はデコデコで〜」みたいな歌詞。同性から見て可愛いかどうかはともかく、なんかこういう子会場にいっぱいいるね…^^って聴きながら思ってました。
そして注目すべきは!!!Bメロ?かAメロ終わりでゆうとさんのソロがあるんですけど、その時残りの4人は森山・KCに分かれて二人一組でダンスするんです。ゆうとさんセンターで、脇を森山・KCが固める!新しいながらも(多分)多くのおたくが待ち望んでいたであろうこの構図!!もったんがやまちゃんの手首を握り締めながら踊ってて森山最高ですありがとうございます!!!はぁ可愛い!

  • Screw(Hey!Say!BEST)

BESTの新曲。見なれたようで実は新しいながらも多くのおたくが待ち望んでいた薮光のデュエットがあります。しかも結構長い。このときのフォーメーションが割と謎なんですけど、私のいた下手側の位置からだと薮光の間(っていうか後)にいのおくん、ちょっと離れたところにきいありって感じで、なかなか趣深い立ち位置でした。毎回ユー・ガッタ〜に沸きすぎていてスクリューを良く観察できてないので、横アリではもっとちゃんと見ます。
曲調はちょっとクールな大人のラブソングって感じです。「恋はルラルラルラ咲いて〜」みたいな歌詞だった、ような。

  • ソロメドレー

要所要所にソロメドレー…?と首をひねりたくなるところがあり、かつ天国コンと殆ど同じラインナップというもやもやもありつつ、でもやっぱりソロメドレーは楽しい!欲を言えば今度コンサートツアーをやるときはアルバムツアーにしてもらって、アルバムはCD2枚組で、2枚目には10人それぞれのソロ曲を入れていただいて、ソロメドレーをやって欲しいです!ね!
やまちゃんソロは「パフューム」。バックダンサーはやまちゃん以外のセブン4人。帽子を被ったゆうとさんの横顔が美しくて私は幸せです。
ゆうとさんソロ「麗しのバッドガール」。バックダンサーは岡森。小さいライトセイバーみたいなものを持って踊るゆうとさんが麗しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ゆうとさんと知念さんで「You&You」最後真ん中に集まってくれれば言うことはなかったんですけどそれでも嬉しいYou&You!!
知念さんソロ「おおきくな〜れ☆ボク!!」有山がバックについて、おおきくならなかった☆チビーズによる「おおきくな〜れ☆ボク!!」です。ゴムボールをバスケットボールに見立ててドリブルやパスをしながらセンステまで。途中の花道でボールを客席に投げる。
雄也くんソロ「みちしるべ」サビだけ知念さんとデュエット。このときの2人が、顔を見つめあって楽しそうに歌うのが本当に可愛くって!!今回のツアーはちいたかコンビ的に色々と節目になりそうだなあと勝手に思ってます。
圭人ソロ「DAYBREAK」お父さんのカバー。いのおくんはショルキー、ゆうとさんはお家芸の動くドラムセットでセンステでのパフォーマンス。圭人のこなれた歌い方が好きですw横アリでは聴けたり聴けなかったりするのかな…悲しいな…。
光ソロ「ジェントルズ」イヤアアア*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ベースラインが格好いい曲だから、光のベースで聴きたいと思っていた!ので!JUMPバンドでやってくれたのが嬉しかったです。光のキャラクタにばっちり合ったシライシ紗トリさんの歌詞のセンスの良さがたまらん。山知森と雄也くんでゆうとさんのドラムを回転させているのが可愛い。やぶひかが背中合わせでセッションとか始めるので観るところがいっぱいあって大変な曲です。
ありおかくんソロ「君と僕のフューチャー」ま さ か の !!!成人したありおかくんの水兵さんルックが拝める世界に感謝です。バックダンサーはドラム回し隊。今のところバクステ側か下手側にしか入れていないので、上手で行われるこのパフォーマンスが良く見えなくて辛い。横アリでは上手に入りたいです。
もったんソロダンス。冬コンのセブンvsBESTの時に来ていた青い衣装にお揃いの帽子。ドヤ顔で踊る森本くんが間違いなく世界一格好良い16歳です!!!!「シーッ」から振付から表情から目線からすべて格好良くて正気を保てません。保ちたい。
いのおくんソロ「おと」ソロっていう名目の薮ちゃんとのデュエットです。もうこういうの慣れたので大丈夫です。薮「今日はいのちゃんから伝えたいことがあるそうです」伊(おとのピアノ伴奏を弾きながら)「今回のツアーで、メンバーのパフォーマンスを見ていて、言葉以外にも気持ちを伝える方法があるってことに気付きました。例えば、裕翔はドラム、圭人はギター。……あとは、出てきません。(会場:笑)とにかく、僕は歌で気持ちを伝えます!」やっぱり弾き語りは難しいね^^頑張ってね^^^^
薮ちゃんソロ「Rain Dance」これがソロの中でいちばん好きかもしれません…!薮ちゃんだけ赤のコート、残りの9人はずんだ餅ベストで交互に出てきて傘を使ったバックダンス。途中でいのおくんが薮ちゃんに傘を持ってきて、サビからは9人で薮ちゃんのバックダンサー。これがすっごく格好良いんです。薮ちゃんの醸し出す「JUMP帝国の王様」感がとてもよく出ていた。そして薮ちゃんこそお歌で気持ちを表現することがお上手なので、早く坂本昌行先輩と一緒にミュージカルをやるべき!と切に思います。

  • Your Seed

ラストスパートの始まりにぴったりな曲ですね。間奏のS字になってそれぞれカンフーポーズをするところをメインステでばっちりやってくれたのが嬉しい。

  • Chance to Change
  • スパイシー
  • 輝きデイズ

トロッコお手振りメドレーなんだけど輝きデイズの記憶がないのでもしかしたら違うのかもしれません。
2階スタンドのトロッコには7が来てくれたんですが、もったんがトロッコに腰かけていつものようにどこも見ていないような目線でさらーっとお手振りをしていった後に、やまちゃんが自分のファン・ファンサうちわを次々見つけてアイドル的に100点な笑顔で高速弾丸ファンサをしまくっていたのが印象的でした。こういうのも、やまちゃんは裏でもったんにお説教するんですかね^^そしてもったんは「あーはいはい」とか気のない返事をするんですかね^^^^森山可愛いね^^^^^^

  • アンコール(ロミジュリ〜Born in the Earth)

えっとこの辺曲目があいまいですみません…。とりあえず、大階段が無かったので普通に外周ファンサアンコールでした。

  • ダブルアンコール(Ultra Music Power〜勇気100%)

UMPとロミジュリが逆だったかも。

  • トリプルアンコール(Our future)

アワフュやってくれないと東京帰れない!!!と思っていたらやっぱりやってくれたので良かった!!
アンコールのどこかで、ゆうとさんとありおかくんが一緒に花道を歩いていたのですが、おもむろにありおかくんがゆうとさんの頭をくしゃくしゃ撫で始めて、ゆうとさんも嬉しそうにしていたのが印象的でした。
あと、雄也くんがもったんに飛び蹴りをくらわせていた。相変わらず仲良し。
アワフュ終わりに知念さんの後ろから両手を広げてお化けが人を襲うみたいなポーズで追っかけて行ったゆうとさんも可愛かった。身長差……!!
トリプルアンコでは皆がそれぞれ刀や扇子や傘などの小道具を裏から持ってきていて、切腹の真似をする薮ちゃん、それを介錯するありおかくん、最後はふたりで傘を広げて相合傘、みたいな外周芸が見れて嬉しかったです。この辺の自由度の高さは長野より断然広島だったなあ。慣れてきたのか、震災から日が経って落ち着いたのか、ゆうまくんがいなかったからなのか、まあ全部だと思いますけど、外周芸を見るとこれぞJUMPだわ!!って思います。幸せ。


間違えてたら後でこっそり書きなおします。
MCレポも近日中に書けたらいいなあ。
横浜もすぐそこですね。