Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT2011春・横浜(5/3 17:00 MC)

早いもので、もう5月になりましたねえ。
おほしさまありがとうございます!


さて、横アリです。
本篇についての感想は、うまく書ける気がしないので書きません。
とりあえず、MCの時間に10人 だ け で ステージに立ってほのぼの話しているのを見て、心底私は10人厨なんだな!と思いました。ちょう可愛かったし、ちょう安心した。


ということで、追記から3日のMC覚書です。
いつもながら、なんとなくのレポですみません……。

  • 小MC

有岡「横浜のみなさん!愛してる!」(愛ingの手の振りで)
有岡「ほら!いのちゃんも言って!」
伊野尾「みんな〜愛してるよ〜」
有岡「高木も!みんな順番に言っていこう!」
高木「みんな!…オーアイニー」
光「あいしてるよっ」(超早口)
有岡「さいご、薮くん!」
薮「愛してやるよ!」

いつの間にかBESTが愛の言葉を囁くコーナーで定着したらしい。
オーアイニーっていう雄也くんも照れ隠しで早口になる光も超可愛かったんですけど、なにより薮ちゃんが自分のファンに対しても上から目線であることが良く分かる発言で震えました…!王様気質な薮ちゃん、かっこいい!
いのおくんはいつもどおり、アニメ声でゆるゆるした「愛してる」でした。

  • 中MC

シャドーボーイの後、大阪と中継しながらのちょっとしたMC。

桐山「雄也!久し振り!」
高木「お〜久し振り〜!^^」
桐山「こっち(城ホール)はすごい盛り上がりですよ〜!」
有岡「わー!いいなあー!!」

なかよしなチームごくせん。と「人のものを羨ましがる」っていうありおかイズムを発揮しまくりのありおかくん。お前も今横アリで楽しいコンサートやってんだろ!

薮「(モニターに)桐山の顔ばっか映ってるよ!!」

ごもっともである。

内「そういえばこの間、歯医者で偶然圭人に会ったのよ」
岡本「そうなんですよ」
内「おう、圭人どうしたん?って聞いたら、『虫歯になっちゃって、昨日もコンサートのリハーサルだったんですけど痛くて全然集中できなかったんですよ〜』って言うてた」
おいwwwwwww
岡本「(笑)」
薮「そんなこと(圭人が虫歯になってたこと)、全然知らなかったぞww」
知念「虫歯になる前に、良い子は歯磨きしましょうね〜」
中島「仕上げはおか〜あさん!ってね」

内くんと圭人の意外な共通点でした。
最後のYYが可愛い!

  • 本MC

薮「いや〜、玉森、どうですか?」
玉森「面白いですね〜。JUMPのコンサートなんてなかなか見ないもんね」
知念「よかったよ、玉森ビート!」

東西で中継を繋いでジャニーズメドレーをやったのですが、その際横アリゲストの玉ちゃんと城ホゲストの藤北で中継してファイヤビを披露したのです。JUMPをバックダンサーに従えてヘドバンする玉ちゃんの背中に「下剋上」という文字が見えました。

薮「俺達もファイヤービート踊れて良かったね!」
有岡「楽しかった!!!!首のストレッチしておいてよかった〜!」(声でかいw)

ボリュームMAXで楽しかったことを伝えるありおかくん。ありおかくんって、MCの時いっつもテンションのボリュームを最大にしてくるよねwそして徐々に周りと合わせていく…という。でも今日のありおかくんは、常に普段よりボリューム高めで可愛かったです。

有岡「何かもうね、コンサートできるって思ったらウズウズしちゃって!!」
薮「ウズウズってwwどの辺がウズウズしてんの?」
有岡「この辺!!」(と言いつつ頭の辺りを指す)
JUMP「どこだよwwww」
有岡「肩!!!!」
薮「かたーぁ?wwww」

こんなに心の底からありおかくん可愛い!!!って思ったの、今日が初めてです!!!


広島でJUMPにあだ名がついた話。
薮ちゃんはグッピーを飼い始めたから「コッピー」なった。それを喜んでる、とメンバーに暴露される薮ちゃん。

薮「(客に)コッピーって呼ばなきゃ罰金100万円だぞ!!!」
薮「(でもそうそう呼ばないだろうから)1人100万円集めたら結構な値段になるぜ…!」
そういう汚い話やめてwww
コッピーコッピー!(とりあえず呼んでみるJUMP)
薮「ハハッ…やめろよぅ」(照れる)

薮ちゃんのMCスキルも絶好調超!

伊野尾「俺さ、間違えて楽屋でチャッピーって呼んじゃったの。そしたら薮めっちゃ怒ってくんの!」

やぶいのやぶいの。

知念「で、龍太郎のあだ名はドラゴン。学校でドラゴンって呼ばれてるんだよね?」
森本「そう。俺、ドラゴン。(一歩前に出て)どうだ!かっこいいだろ?」
なんだよそのドヤ顔wwwwww
高木「何で今一歩前に出たんだよwww」
八乙女「はい。(流して)で、高木は……」
森本「おい!!」
森本「もうちょっと興味持ってください…」

もりもとりゅうたろうは あたらしい MCスキルを みに つけた !
笑いを追求しているもったんのMCは100%スベリ知らずなことで有名ですけど、その殆どが薮ちゃんの仕込み芸かつ天丼ネタだったように思うんですけれど。これは、もったんが能動的にボケをかましにいったんですよ!割と大きな進歩だと思うんだけど!そしてその後光に「おい!」って突っ込みかましたのも偉大な進歩ですよ…ね……!?
おもしろかった!

薮「友達何人出来たの?」
森本「100人!」
JUMP「小学生かwwww」
中島「ともだちひゃっくにんでっきるっかな〜♪ってね!」
有岡「お前よくそんな歌知ってるな!」
中島「えっ、みんな小学校とかで歌うでしょ〜!?」


あだ名話の続き。

八乙女「高木は、スケさんか。バスケが好きだからって(笑)」
中島「100歳超えてるよねそのあだ名w」
八乙女「ま、俺はたまに“たっくん”って呼ぶけど」
高木「えっ……呼ぶっけ?」

「スケさん」に対して「100歳超えてそう」って言ってくるゆうとりんのボキャブラリーww

圭人はバビロン。
もう2年くらい前の曲なのに未だにあだ名にされる圭人w

八乙女「で、えーっと…(いのおくんの方を見て)なんだっけ?」
伊野尾「思いだして!いつも隣にいるから…!」
八乙女「えっ、誰だっけ?」
伊野尾「楽屋ではあだ名で呼んでくれるじゃん…!」
八乙女「あ〜大学生ね!」
伊野尾「いのおちゃん!!」
八乙女「(笑)いのちゃんね」

可愛い可愛いひかいのコント*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ところでいのおくんは自分の公式ニックネームを「いのちゃん」ではなく「いのおちゃん」だと思ってるんだろうか?
私の認識では、平素「いのお」って呼び捨てにする薮ちゃんが公の場でたまに「いのおちゃん」って呼ぶ程度で、いつもちゃん付けで呼んでる光・ありおかくんをはじめとするメンバーは「いのちゃん」呼びだと思うんだけれど。いのおくんは「いのおちゃん」って呼ばれてるつもりなのかな?
些細なことだけれど、大事な気がするので、とても気になります!

中島「で、光くんはトメさんだっけ?」
八乙女「そう。いろいろあるんだけどね。クリスティーとか、ジェニファーとか、キャサリンとか」
薮「なんで全部女の名前なんだよww」
中島「トメさんも100歳超えてるよねww」

薮「(ちょっと間をおいて)…まあ、俺は光って呼ぶけどね」
客「キャアアアアア」
八乙女「何でだよ(苦笑)」
薮「俺は光って呼びたい」
中島「えっ、何、ここ(やぶひか)デキてんの!?(笑)」

最近、ていうか今ツアーのやぶひかは割と分かりやすく絡みますよね…。
薮ちゃんは堂々と腐売りをしてくる人間の代表みたいなところあるけど、光はそういうの苦手なタイプで、だけど光の中に大前提として「薮の言うことは絶対」っていう幼少期からの刷り込みがあるおかげで、結果として「何でだよ(苦笑)」っていう反論のみに落ち着いたのが、なんかすごいやぶひかだと思った。

八乙女「そういえば圭人、虫歯になったんだって?どうしたの?」
岡本「そう。虫歯になって、歯医者さんに行ったの。そしたら内くん出てきてー、……内くんに会った」
それはさっき聞いたよwwwwww

「都合が悪くなると話を変える光」はJUMPのMCあるある!
今日は全体的に圭人がアホっぽくて可愛かったんだけど、やっぱり試験勉強で疲れてるのかなぁ。心ここにあらずって感じでした。頑張ってください……!

その後は金八トーク。歴代の出演者の代表として檀上でスピーチしたけど、結局薮ちゃんと光の前がいちばん緊張したという話を再び。ほんとに緊張したんだろうなwこのエピソード話す時の圭人が毎回可愛くて!

八乙女「マッチさんと一緒のシーンもあったじゃん。休憩中とかなに話してたの?」
岡本「ロードレーサーの話してた。何か…(マッチさんが)若いなあって(思った)」
逆だろwwwwwwwお前が若いんだよwwwwwwww

言わんとしていることは分かるw

薮「俺はね、金八出てたんだ〜ってよく言われるけど…出てました!出てましたぁ!」
有岡「(笑)そうだよね、踊ってたよね」

圭人の金八トーク→薮ちゃんも出てたの?って言われるオチは鉄板ですね!


4月生まれが多い話。

薮「そんな圭人も、誕生日を迎えて……」
岡本「18歳になりました!」
有岡「JUMPは春生まれが多いんだよね。高木も3月26日が誕生日で」
高木「はい。21歳になりました」(ここでオッサンだって言ったの誰だっけ?)
薮「龍ちゃんも4月で」
森本「4月6日で16歳になりました!」
若いな〜!
森本「デビューの時は12歳で小学生だったから」
薮「そっか!でももう今は16歳!イエーイ!」
森本「イエーイ!!」(ハイタッチ)

ああああ薮森かわいいいいいいい

薮「そして大ちゃんが…」
有岡「はい!4月15日で20歳になりました!」
もう20歳?嘘だろ!って口ぐちに言うJUMP
山田「大ちゃんが20歳とか、神話だろ神話!」
有岡「うっせー!ほんとにもう20歳なんだよ!…でもね、今日は20歳になって初めての横アリでのコンサートだから、かっこよく行こうと思ってたのに…衣装のチャック開いてました!!!」
えええええwwwwwww
薮「おい!チャック開いてるのは俺のキャラだぞ!」
八乙女「チャックはキャラとかじゃねーからwwそして別にそんなキャラ嬉しくないから!」

しwwwwんwwwwっわwwwwwwって思ったんだけど、たぶん発言者はやまちゃん…のはず。
それにしても改めて言う事じゃないけど本当に薮ちゃんは面白いですね!!

しかし20歳になっても食べ物の好き嫌いがいっぱいあるありおかくん。

薮「何が嫌いなの?」
有岡「うんとね、トマトと、梅干しと……あと光くん言って!」
八乙女「え?マヨネーズと…」
有岡「あ、マヨネーズは食えるようになった!」
八乙女「そうなの?」
有岡「あと何だっけ?」
山田「あと何だっけってお前の嫌いな食べ物だろうがwww」
八乙女「俺はお前のマネージャーじゃねえぞ!」
有岡「(笑)まあね、色々あるんですけど、20歳になったしこれから徐々に嫌いなものにも挑戦しtwrp」
薮「大事なところで噛むなよwwwww」

ありおかくんがありおかくんすぎて苦しい……好き……!!!!

薮「山田も5月が誕生日だよな」
山田「そう。18歳になります」
知念「いいな〜誕生日あって」
山田「いやいや、誕生日って誰にでもあるからね?」
知念「僕もう誕生日来ないもん」
山田「来るっつーの」

いつもの絡みづらいシュールなボケなんです…けど……これはつまり知念さんが永遠のセブンティーンであることを意味しているの…?*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


BI登場。自己紹介をしてください!

松村「はい!B.I.Shadowの松村北斗です」
中島「胸キュンどっきゅん君にキュン☆中島健人です」
すげえwwww健人の自己紹介いいなwwww
菊池「B.I.Shadowの菊池風磨です!よろしくお願いします!」
高地「高地優吾です。よっしゃっしゃーっす!」(←よろしくお願いしますが早口でこうなったw)
薮「高地くんいいねwwwwよっしゃっしゃーっすってwwwww」

BIは可愛いなあ。

中島「僕も告知していいですか?今、関ジャニの大倉くんと一緒に『生まれる。』というドラマをやっていて…」
薮「健人が生まれるの?」
中島「僕はもう生まれてます(笑)」
薮「そっか、じゃあ『生まれた。』だ!『中島健人の〜生まれた〜』(←「ぶらり途中下車」っぽくw)
中島「……はは(苦笑)」
八乙女「健人困ってんじゃねーか!」
薮くん絡みづらいwwww
薮「高地くんも生まれたの?」
高地「あっ、はい、生まれました!」

後輩にも臆することなくポテンシャルを発揮する薮ちゃん。と、あしらうのが上手い高地先生ww

高地「あと今JUMPさんと一緒にヤンヤンJUMPっていう番組もやってるんですよね」
薮「あっ、そうだそうだ、ヤンヤン!」
八乙女「高地くんハンドボール上手いんだよね。こないだも試合でファインプレーを…ってこれはまだオンエア前だけどw」

高地先生ともなるとJUMPに「さん」付けするんですか!!って震えた記憶……。

YYジャンピングの時は2人だったのに、今は10人いるから楽屋が狭いらしい。アクティブなJUMPが見れるので見てくださいとのことです。見ますのでなるべく毎週10人出して下さいね…。

薮「みんなでヤンヤンしようぜ!」

のようなことを言ってた気がするけれど、気のせいかもしれません。