ぱすぽ☆『ViVi夏』PV感想

いつもおほしさまありがとうございます!
今日はまず女の子アイドルの話題です〜。

ぱすぽ☆2ndシングル『ViVi夏』のPVが解禁されたとのことで、見てきました!
以下、その感想です。


タイトルからもわかるように、今回の楽曲のテーマは「夏」。8月24日発売のシングルですから、季節的にもぴったりです。デビューシングル『少女飛行』は、ぱすぽ☆のコンセプトになっている「空」「飛行機」みたいなものをテーマにした曲だったので、自己紹介はバッチリ終わってます。2曲目で季節感溢れる爽やか楽曲ってのは、ちょっとインパクトに欠ける感はありますけど、いい流れだと思います。


さて、曲も夏ならPVのシチュエーションも夏!
10人が、広い庭と大きなプールのある別荘みたいなおうちで、ひたすらわいわいしている楽しいPVです。私は、ぱすぽ☆の女の子アイドルらしからぬサバサバした友情にとても興味深々でして、まあ如何にも運動大好きです!ひゃっほー!みたいなテンションの森詩織さん(もりし)なんかは別としても、渋谷はアタシの庭だし〜みたいなギャルギャルしい見た目の安齋奈緒美さん(なおみん)とか、二次元にしか興味ないです〜みたいなオタク系女子・増井みおさん(みおみお)とか、クラスのいちばん目立ってる女の子グループの中のいちばん目立たない子みたいなザ・普通系アイドル槙田紗子さん(さこてぃ)なんかが、こう、他のメンバーと良い距離で仲良くしてるのがすっごく面白いんだなw
他の女の子アイドルからはあまり感じない距離の詰め方をしているというか、まあなんていうか男性アイドル的なんですよね。女の子ファンが多いのも頷けます。ライブMCとかもフリートーク的な絡みが多くて、楽しいんですよ!!
で、話はそれましたけど、そんな仲良し可愛いぱすぽ☆ちゃんの良さがいっぱい詰まったPVだと思います。曲はそんなにインパクトないし、振付も竹中先生ではないと聞いて初聴の印象はあまりぱっとしなかったんだけど(すいません)、PVが可愛いからどうでもよくなるね! この感想どこかで……と既視感を感じてたんですけど、あれですね、OVERのPV見たときに思った感想と似てます^^


ではでは、もうちょっと細かくPVを見ていきますね。

まずベッドの上で岩村捺未さん(なちゅ)にマスカラを塗ってあげるみおちゃん。……なんかこの文面だけ見るとえも言われぬ『マリア様がみてる』的エロスを感じますけど別にそんな感じではないですwでもこのシーンがすっごく可愛い!!
そしてこのフレーズは森さんのソロなんだけど、外でのダンスシーンはおでこ全開で超元気っこモードなのに、ベッドの上のシーンではなんか乙女ちっくでギャップにドキッとします。これが……これが「お花畑の中を走り回ってそうなもりし」*1か……!!

で、増井・岩村・森・藤本・槙田のon the ベッド陣営がいる一方、あとの5人は水着で泡風呂に入ってるんですけどこれが!また!可愛くてね!!
根岸愛さん(あいぽん)が、一応今のところ私の推しメンなんですけど、あいぽんさんの表情がなんていうかセクシーで堪りません!! 一方隣の奥仲麻琴さん(まこっちゃん)の無垢な笑顔といったら!

あとはまあ外で踊ったりプールで水着だったり佐々木夏帆さん(むっしゅ)のおっぱいに目が行ったり色々あるんですけど、あんまり細かく書くと終わらないので省きます。詳しくは自分の目で見てください。

で、2番は打って変わって全員集合してのパーティタイムです。いかにもトロピカルな感じのフルーツやドリンクで、全員で伊藤家の食卓みたいな座り方*2して乾杯です!
この時、半分に割ったスイカにストロー突っ込んでみんなでスイカジュース的なものを飲んでるんだけど、みんなスイカに夢中で目を伏せてる隙にちゃっかりひとりカメラ目線でドヤ顔のあいぽんさんマジ推せる!! 負けじと変顔してくる森さんもさすがだけど。笑
まこ様とみおちゃんが子リスさんのような愛らしい姿で二人仲良くジュースを飲むのもこのあたりだよ☆

そして1番のラップはなおみんソロなんだけど、2番は後ろにあんにゃとなちゅを従えて来ます。この時のなおみんの顔がマジ女番長すぎて……!

ブリッジのあんにゃと森さんもかっこいいね〜〜!
あんにゃは、最年少なのにしっかりぱすぽ☆のパフォーマンス隊長なところがかっこよくて凄いなあと思います。ここでも疑似最年少の法則が発動するわけで、ぱっと見みおちゃんが最年少みたいだよね。
そんなみおちゃんの大サビソロも素敵。みおちゃんは、表情で歌うし全身で表現するので、背は低いけど全然ちっちゃく見えません。

最後は全員で草原を走るよ!! そうです、これが青春です!!!
さりげなく手をつないでるまこ様とあんにゃが可愛いいいいいいいいいい


というわけで、アッサリ書いてPZの感想もあげるつもりだったのに毎度のことながら長くなってしまいましたw
ViVi夏発売楽しみだなあ〜〜。この間の渋谷AXワンマンは行けなかったので、この夏の現場ラッシュは是非参戦しようと思っています。興味ある方いらっしゃったら是非一緒に行きましょうよ〜。たいていひとりなので、お友達同士で来てるJKとか見てちょっと羨ましかったり……するんだからねっ////

*1:あんにゃが、大学に入ってちょっと女の子らしくなった森さんをこう形容していた

*2:カメラに背を向けるひとがいないようなコの字型の座り方