2011年現場まとめ

2011年の総決算です。
とりあえず並べてみます。

  • 1月

0105 Hey!Say!JUMP「ありがとう〜世界のどこにいても〜」(17:00/横浜アリーナ)
0106 Hey!Say!JUMP「ありがとう〜世界のどこにいても〜」(17:00/横浜アリーナ)
0115 Hey!Say!JUMP「ありがとう〜世界のどこにいても〜」(13:00/大阪城ホール)
0116 Hey!Say!JUMP「ありがとう〜世界のどこにいても〜」(13:00/大阪城ホール)
0116 Hey!Say!JUMP「ありがとう〜世界のどこにいても〜」(17:00/大阪城ホール)
0118 新春滝沢革命(18:00/帝国劇場)
0124 新春滝沢革命(18:00/帝国劇場)

JUMPコンで幕を開けた2011年。空飛ぶ宇宙船に乗り込んで、金色のマントに身を包んで地上に手を振る10人が最高にかっこよくて最高に強そうで、幸せだったなぁ。やまちゃんが先頭で、ゆうとくんがてっぺんで、脇を固めるのは薮光。大事な配置。
革命は面白かったので2回観に行ってしまいました。タッキーの舞台はやっぱり好き。

  • 2月

0203 金閣寺-The Temple of the Golden Pavillion-(19:00/神奈川芸術劇場ホール)
0225 ももクロvs神聖かまってちゃん「みんな仲良く出来るかな?」(Zepp東京)

ちょっと控えめにしてみた2月。金閣寺は凄かった、もう凄いの一言しかない。剛くんが舞台役者になるなんて、ちょっと前までは想像もしなかった未来。アイドル事務所にいて、自分のスタンスを崩さずに独特の渋さを身に付けることができたのは、今のところ長瀬ベイベと剛くんだけだと思ってる。すごいひと。
ももクロちゃんは元気いっぱいだった。かまってちゃんはパソコンを壊していた。

  • 4月

0401 マーチングJ(代々木第一体育館特設ステージ)
0402 マーチングJ(代々木第一体育館特設ステージ)
0403 マーチングJ(代々木第一体育館特設ステージ)
0410 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(13:00/長野ビックハット)
0410 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(17:00/長野ビックハット)
0414 滝沢歌舞伎(18:00公演/日生劇場)
0416 シド dead stock TOUR 2011(18:00/代々木第一体育館)
0419 芝浦ブラウザー(13:00/東京グローブ座)
0424 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(15:00/広島グリーンアリーナ)
0430 「ヤンヤンJUMP」番組協力

なぜかフルでマーチングしてしまった4月。震災のことは今思い返してもなんと言っていいのか分からないけれど、自分も楽しめる形で募金することができて良かったなと思います。
長野のJUMPは凄かった。大階段のアンコール、白い燕尾服、一糸乱れぬ動きで歌ったマーチングメドレー。もっともっと素敵になることを期待して、敢えて言うけど、1月から4月にかけてのJUMPは言うことないくらい素敵だった。一生付いていく!って思ったよ。
歌舞伎は1回。ニカ千の好演技が印象的。
シドは代々木で。改めて思うけど、代々木って音響イマイチだよね…。

  • 5月

0503 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(17:00/横浜アリーナ)
0504 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(13:00/横浜アリーナ)
0505 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(13:00/横浜アリーナ)
0505 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(17:00/横浜アリーナ)
0528 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(13:00/日本ガイシホール)
0528 Hey!Say!JUMP「勇気100%」CONCERT(17:00/日本ガイシホール)
0529 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary tour(17:00/味の素スタジアム)

怒涛のJUMPコン月間、伊野尾くんの夢にまで出てきたハイハイヒロッキーが大好きになった5月。
森本くんのJUMPモノマネの面白さが極限だった5月。
ラニバは土砂降りだったけど、JUMP名古屋オーラス蹴ってまで行った甲斐はありました。曇天を払うhydeの歌声。でもオーラスのゆとやま見れなくて悔しくなかったかと言われたら全力で悔しいです!!!

  • 6月

0604 ぱすぽ☆ モバイル新規会員限定ライブ(12:00/渋谷Mt.RAINIER HALL)
0613 「ガリレオヒット脳研」番組協力
0618 ぱすぽ☆ 映画上映&ミニライブ(16:30/ららぽーと豊洲)
0619 6月のビターオレンジ(13:00/東京グローブ座)

ぱすぽ☆の現場に行ってみよう月間。初めてライブを見て、2週間後には全員と握手をして、会いに行けるアイドルって改めて凄いなと思った。生で見て驚いたのは、むっしゅの歌声の綺麗さと、もりしの勢いが凄いってことかな。あと、なちゅがぽやぽやしてて可愛かった。

  • 7月

0709 映画『HOTSNOW』鑑賞(T-JOY大泉)
0711 「少年倶楽部」番組協力
0725 PLAYZONE'11 SONG&DANC'N(17:30/青山劇場)
0730 Kis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go(17:00/横浜アリーナ)
0731 Kis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go(17:00/横浜アリーナ)

ほっすのは結局3回観たんだけど、初日だけとりあえず書いておきます。素敵な映画だったなぁ。渡辺くんの主人公力に気付いた7月。
蔵収は伊野尾くん司会で幸せでした!
プレゾンでは危うくトラヴィスに担降りしかけ、キスマイツアーは安井くんがひたすらに可愛かった。あと石川のポンコツっぷりも知って、愛しくなった。来年は石川とぱるるのポンコツ対談が見たいなと割と本気で思っています。

  • 8月

0808 SUMMARY2011(12:00/TOKYO DOME CITY HALL)
0810 SUMMARY2011(12:00/TOKYO DOME CITY HALL)
0810 SUMMARY2011(16:00/TOKYO DOME CITY HALL)
0827 TOKYO IDOL FESTIVAL 2011(お台場・青海特設会場)
0828 Kis-My-Ft2 Debut Tour 2011 Everybody Go(17:00/東京ドーム)
0829 内博貴&Question? Summer Live 2011(18:00/渋谷AX)
0830 V6 Live Tour 2011 Sexy,Honey,Bunny!(18:30/代々木第一体育館)
0831 SUMMARY2011(12:00/TOKYO DOME CITY HALL)
0831 V6 Live Tour 2011 Sexy,Honey,Bunny!(18:30/代々木第一体育館)

現場現場現場!の8月。27日〜31日までの5日間6現場の非日常感は今思い出しても異常でした。
サマリー自分的初日は8日、初めて観たBeat Lineは涙が出るほどかっこよかった。ゆうとくんのお誕生日公演は、たくさんの仲間とスマーフにお祝いされるゆうとくんがとても可愛かった。
色々考えさせてくれた内Q、でもオープニングアクトの安井くんはぴょんぴょん跳ねてて元気いっぱいで、可愛かった!です!!のんちゃんが、グラサンかけてちゃらついて登場してきたのは衝撃だったけど。笑
TIFは、今まで気になってたアイドルちゃんを一度に見ることが出来た素敵な催しだった。来年もやってほしいなぁ。V6は、言わずもがなで凄いの一言。

  • 9月

0904 SUMMARY2011(12:00/TOKYO DOME CITY HALL)
0905 SUMMARY2011(17:30/TOKYO DOME CITY HALL)
0911 少年たち〜格子なき牢獄〜(13:00/日生劇場)
0918 SUMMARY2011(17:00/京セラドーム大阪)
0920 少年たち〜格子なき牢獄〜(18:00/日生劇場)
0924 SUMMARY2011(17:30/東京ドーム)
0925 SUMMARY2011(17:30/東京ドーム)

相変わらず現場現場の9月。
少年たちは、観れば観るほどいいなと思えた、今になってみればいい舞台だったなと。でもやっぱり看守長の演技は福本漫画のキャラクターにしか見えなかった。ヒロキのアドリブ力、菊池くんのMildな部分にも気付くことができた思い出深い舞台。
ドームサマリーは、ありえない高さでフライングする9人、そして眠リノ森の演出がRPGみたいで興奮した。JUMPの二次元力は衰えない!

  • 10月

1002 元気ライブ(六本木ヒルズ)
1008 私立恵比寿中学 1stワンマンLIVE エビ中体育祭〜成長痛が止まりません!〜(14:00/Shibuya O-East)
1008 V6 Live Tour 2011 Sexy,Honey,Bunny!(18:30/横浜アリーナ)
1009 V6 Live Tour 2011 Sexy,Honey,Bunny!(12:30/横浜アリーナ)
1010 V6 Live Tour 2011 Sexy,Honey,Bunny!(12:30/横浜アリーナ)
1010 V6 Live Tour 2011 Sexy,Honey,Bunny!(18:30/横浜アリーナ)
1018 舞台「美男ですね」(13:30/赤坂ACTシアター)

セクシーゾーンに沸いた10月。エビ中ワンマンは、色々と工夫がされていて面白かった。エビ中も10人で、つくづく10人組が好きなんだなって気付いたり。瑞季ちゃんという子が可愛い。
V6はまさかの1日2公演。これはほんとに誇るべきことだなって思います。
イケメンですねの舞台、みやっちと内くんのアドリブっぽい絡みが可愛かった。

  • 11月

1106 A.B.C-Z 2011 first concert in YOYOGI(16:00/代々木第一体育館)
1112 ラブリーベイベー(13:00/東京グローブ座)
1115 SexyZoneデビューイベント(ラゾーナ川崎)
1119 SexyZone握手会(ベルサール汐留)
1120 SexyZone握手会(パレットタウンお台場)

えびじコンで今年のJr.総決算した11月。
ラブリーベイベーは今年中に感想をきちんと書き上げたいくらい考えさせられた舞台だったんだけど、いかんせん怒涛の薔薇聖戦(※セクゾン握手会のことです)があったので記憶が薄いですね…。握手会はもう、壮絶のひとこと。楽しくなかったと言ったら嘘だけど、次回からはもっと平和なリリースを願う。

  • 12月

1203 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary tour(17:00/京セラドーム大阪)
1204 L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary tour(18:00/京セラドーム大阪)
1225 SexyZone握手会(ビッグサイト)

現場は控えめにしておこうと心がけた12月。ラルクで行った大阪遠征は、京都旅行もできて楽しかった。ラニバ自体も楽しかったので、これもツイッターに上げた感想をまとめるだけでもやっておきたいところ。
セクゾン握手会はこれからなのですが、楽しみです。できるだけストレスフリーな、楽しい催しになるといいなと思う。

以上!
番組協力とか握手会とかすべて合わせてですが、総現場数は66でした。
どの現場も面白かったし、行って後悔した現場なんて勿論ひとつもないけれど、割と行く現場が偏ってしまったのが残念といえば残念かも。
2012年は、今まで行ったことないグループのコンサートにも行けたらいいなと思います。具体的に気になるのは、KAT-TUN、関ジャニ∞、あと関ジュ!
とりあえず就活がうまくいけば、の話ですけどね……。笑