Sexy Zone 1st Concert2012(11:00/東京国際フォーラム ホールA)

記念すべきセクゾンファーストコンに行ってきた。
セクゾンの今、そして未来の可能性を存分に詰め込んだ、荒削りだけど素晴らしいコンサートだったと思う。私はとても好きな感じでした。
追記から、セットリストや詳しい感想など。

会場はホールだったので、メインステージとはしっこから1階の前から三分の一くらいまで伸びた花道、あとは後半に1階のまんなかあたりの通路をトロッコが通るだけのシンプルなセットでした。が、メインステージの上には5人の顔が映されたカメオみたいな大きいモチーフがあったり、メインステージに可動式の階段が付いていたり、メインステージと花道の間くらいにも階段があったり、面白いセットでした。さすが顔面偏差値東大級ともなると自分らの顔写真をセットの一部に使うわけね…!しかもそれが映えるからまたすごいですね。


全体の流れはこんな感じ。

  • Sexy Zone

佐藤勝利です!」「松島聡です!」…と、ひとりずつ自己紹介しながら登場。Jr.もいっぱい登場。聡ちゃん、風邪?と思ったけど、もしかしたら変声期なのかなぁ。すぐ裏返ったりかすれたりしちゃってて、全体的に少し低くなったような印象。

  • Knock!Knock!!Knock!!!

モニターに映る赤い扉の絵が可愛い。マリウスの「OK? Here we go!」を生で聴いて高まらない訳がないよね!

  • With You

安定のWith You。確かここで、颯くんのお色直しタイム(笑)があって、それまで黒い衣装を着てるんだけどひとり真っ赤な衣装に着替えて、センターでヘッドスピン。あ、一部はヘッドスピンじゃなくてただのブレイクダンスだったかも知れない。

  • 年下組メドレー(Believe〜HONEY BEAT〜可愛い君のことだもの〜サクラ咲ケ)

ここに限らず、歌う曲は自分たちで決めたそうで、「可愛い君のことだもの」は当然知念くんに憧れている聡ちゃんのリクエストだと思われる。ハニビはV6と戸塚くんを尊敬しているエイター・勝利くんのセレクトかなぁ。勝利くん=赤、聡ちゃん=オレンジ、マリ=ピンクの衣装に着替えて3人+Jr.で。ハニビではちゃんとスタンドマイクを使ったり、可愛い〜ではふまけんも出てきてボール投げとミニコント(マリウスがバレンタインチョコを貰ったらどういう反応をするのが良いかを決めるコント)のお手伝い。サクラ咲ケではJr.もマイクを持って、岸優太くん、颯くん、栗田くん、谷村くん、郁、神宮寺くん、れいあくん、はにゅーだあむくんが自己紹介。

  • ふまけんメドレー(情熱〜ひらひら〜欲望のレイン〜アンダルシアに憧れて)

メインステージの階段を上がった高いところで、モニターを使いながらパフォーマンス。マイケルジャクソンみたいに、モニターに自分がずらっと映って何人もいるように見えるっていう、アレです。もう、とにかくパフォーマンスのすべてがかっこよくて、演出も、楽曲も、そしてなによりそういうお膳立てにまったく負けないふまけんのアイドル力とシンメ力と。凄かったな〜。これはいつまでも観ていられる…と思いました。欲望のレインでJr.のセンターになった実靖が、実はものすごくかっこよく踊れるヤツだったことも判明。ごめんね実靖、いままで真面目に君の踊りを見たことなかったの…。アンダルシアは反則!ってくらいかっこよかったです。しかし、デビューコンでワンフレーズだけとはいえよくアンダルシアやろうと思うよね。笑 なにより、ふまけんの武器はその異常に強いハートなのかもしれない。

  • Secret Agent Man

年下組も出てきてSAMを。これはサマリーを思い出すな〜。

  • アクセントダンス〜新曲

全身ゴールドの衣装に着替えてアクセントダンスと新曲を。これ、すごくダンスが複雑で、みんな頑張ったんだろうけど特に勝利くんの頑張りに私は目が行ってしまった。デビュー曲と比べると格段に身体の使い方がうまくなってる、気がする。特に下半身。足の動きでかっこいいな〜と思うところがいくつもあった。曲自体もすごくかっこよくて、イメージ的にはノック3みたいな。こどもにこういう曲歌わせちゃう!でもそこがいいよね!っていう感じ。シングル化…は無理でも、はやいうちにアルバムとかC/Wとか音源化してほしい。はやく全部聴きたい! 中盤に風磨くんのラップ有。様になっていてかっこよかった。

  • ルート17

風磨くんギター、神宮寺くんもギター、大久保ルイスくんがベース、颯くんがキーボード、ドラムの子は分かりませんでした…でルート17。ギターを持ってることを忘れてしまうくらい激しい風磨くんの動き。笑 神宮寺くんとルイスくんは、難しかったのかずっと手元を見ていた。颯くんはいつものニコニコ顔でキーボード。この子、ぽやっとしてるようでいろんな特技を持ってるんですね〜。

  • ミッドナイトシャッフル
  • All The Way

このへんもバンド有だったはず。よく覚えていないです。All The Wayって初めて聴いたんだけど、誰の曲なんだろう?

  • ビリビリDANCE
  • ララリラ(トロッコに乗りながら)

まさかのBIメドレー!「ラララララッキー4」って言ってるけど5人いるし、ビリビリに思い入れがあるファンのひとも多いはず。この辺の賛否両論は、バレーユニならだれしもが一度は通る道だと思う。年下組がララリラ歌ってるのも新鮮だったし、ひさびさにビリビリも踊れたので、私は楽しかった。

  • MC

余裕があったら別記します。お知らせとか「コンサートに向けて○○を頑張った」みたいな真面目なトークが主なんだけど、たまにマリちゃんがおかしな日本語を使って場を和ませたり、聡ちゃんの鼻の下には御利益があると言って健人くんがぷにぷにしたり、勝利くんが「今度SMAPの稲垣さんとお寿司に行く約束したんです!(ドヤ)」って風磨くんに向かってドヤ顔したり。にぎやか。

MCで「そういえば中島ってピアノひけるんだよな」という話になって、ステージにグランドピアノ登場。そうそう、健人くんのピアノ演奏を聴いてみたかったの!!! どんなのが弾けるの?と言われて、「モルダウの流れ」を演奏する健人くん。それに合わせて変なダンスをする4人。勝利くんと聡ちゃんのペアが怪しい団体の儀式みたいで面白かった。笑 そのあと、健人くんのピアノでメドレーを。ひとりぼっち〜は風磨くんのソロ。

  • 星屑のスパンコール

「僕の尊敬している少年隊さんの曲を皆に届けます!」(by健人くん)

  • 世界が一つになるまで

Jr.コーナー。谷村くんが真剣な、しかしどこか儚い美貌でもって手話をしている姿を見ると、なんか募金とかしたほうがいいのかな…っていたたまれない気分になる。

  • ジャパネスクメドレー(MOON〜罠)

ヘイセイジャンプさんから受け継いだのか、セクゾンコンにもまさかの和コーナーが。1部では「ジャパネスク(ジャパニーズ?)メドレー」って言ってたのに2部では「ジャポニカメドレー」って言ってたように聞こえた。学習帳か!(突っ込み) ふまけん勝利くんが赤っぽい和服で登場。礼さま、大久保ルイスくん率いるなんかちょっと弱そうな(笑)白装束の集団から勝利くんが襲われてぼこぼこにされてしまう。風磨くんと健人くんが殺陣で礼さま軍を倒し、勝利くんも最後は自分の力で戦って勝ってた。聡ちゃんとマリは和太鼓を叩く係。

  • 四季メドレー(春夏秋冬〜HARUNATSUAKIFUYU〜サマーサマーサマー〜2 of US〜LOVE TOGETHER)

四季メドレーというかya-ya-yahメドレーでした。春夏秋冬はふまけん、そのあとは年下組とJr.が歌う。ラブトゥギャザに至ってはJr.だけだったような気もするな。すっごく好きな曲だから「カモンカモン!」とか「らっしゃいらっしゃい!」とか言って盛り上がってたのに、ふと周りを見渡すと私と同行者以外で盛り上がってるひとが見当たらなかったので、なんというかジェネレーションギャップなのかな…。

  • 新曲(トランプ)

健人くんが「カードで勝負しようぜ!」と風磨くんに勝負を持ちかけて、曲がスタート。エースがどうのジョーカーがどうの、で、全員手にトランプを持ってパフォーマンス。薔薇の次はトランプ! 歌詞はライバルだぜ仲間だぜみたいな、アニメっぽい感じだったような気がする。

  • 新曲(スタンドマイク)

これがもう可愛すぎて!振付も、歌詞も、台詞もすべてがツボです。あ〜これシングルにしてくれないかなぁ〜〜!雰囲気は嵐の「ハダシの未来」と滝翼の曲全部を足して二で割った感じ。振付簡単なので、みんなも覚えていっしょに踊ってくださいと。とにかく明るい曲調で「君が好き〜」みたいなことを歌うんだけど、ブリッジでひとりひとりに台詞パートがあるんだよね。そこが堪らんのです。

  • 勇気100%
  • I See the light

アイシーの振りもだいぶ覚えてしまった。やっぱり終盤に聴くとぐっとくるものがあります。

  • アンコール(Sexy Zone〜Knock!Knock!!Knock!!!〜With You)

メドレーっぽくやって終了。


衣装がカワイイし、ファーストコンにしては構成も演出もしっかりしてるなーって感じでした。ファーストコンだからかしら。笑 パフォーマンスや歌声に不安定なところはあっても、大抵のことは若さと元気でなんとかなるところがすごいなぁと思います。
なにより新曲の質がどれも高いのが、純粋に羨ましかったよ。これからも素敵な曲がいっぱい増えていくといいな。