ハッピーバースデー佐藤勝利くん!

日付詐称も甚だしいですが勝利くん16歳のお誕生日おめでとうございます!


私が勝利くんに担降りしよう!と思ったのはまったくの衝動で、2012年2月12日のSexyZoneの1stコンサートで「if you wanna dance」という曲で踊る勝利くんが凄くかっこよかったからなんですけど、9ヶ月経っても担降りしたことは一度も後悔していないし、むしろ日増しに勝利くんは格好良く、存在感を増して輝き続けるのでこちらとしてはその輝きで目が潰れてしまわないように着いていくので精一杯です。


最近の勝利くんはいい感じに肩の力が抜けていて、メンバーとの距離も近づいてきて非常にイイカンジです。9月23日に健人くん風磨くん勝利くんで出演した「wktkラジオ学園」という番組で、勝利くんがこんなエピソードを話していました。*1

Q.最近ヘコんだことはありますか?
勝利「この間雑誌の撮影でNYとラスベガスに行ったんですけど、日本食が恋しくなってホテルでカップ麺作ろうと思ったんです。でも熱湯って英語でなんていうのか分からなかったから風磨くんに聞いたら『ボイリングウォーターだよ』って言われて、それを信じてフロントに『ボイリングウォータープリーズ』って言ったんですけど、出てきたのがボトリングウォーター(ペットボトルに入った冷水)だったんです」
菊池「俺その時眠くてベッドに入ってたんですけど、勝利が俺のベッドまで来て、枕元にペットボトルドンッ!って置いて『ペットボトルが2本(怒)』(←ドスの効いた声w)って」
勝利「だってさぁw」
菊池「俺、やべー殺られる!!って思いましたね」
勝利「結局カップ麺食べられなかったんです」

2012年12月号のMyojoによると、彼らはこの海外遠征で寝室2つと真ん中にテレビとかソファがある部屋に泊まっていたらしく、寝室はそれぞれ健人・聡部屋と風磨・勝利部屋に分かれていたようです。マリちゃんは基本的には健人くんたちの部屋で寝てたけど気まぐれに風磨くんたちの部屋に来ることもあったらしい。何それカワイイ。とまぁマリちゃんの可愛さは置いておいて、勝利くんの話しぶりから察するに上記の会話は風磨・勝利部屋で二人きりでいるときに起こった会話なわけです。あの勝利くんが、結成時は風磨くんに「語尾が消える」とからかわれていた勝利くんが、いくら空腹でイライラがピークだったとはいえ風磨くんにこんな口(※『ペットボトルが2本!(怒)』)をきくようになったなんて!とよく分からないけど感動してしまいました。

そして同時に1年前のジャニーズJr.ランドでのお誕生日ドッキリのことを思い出しました。あの時勝利くんは風磨くんに「お誕生日の佐藤勝利さん、一言どうぞ!」と言われてマイクを持っているように見立てた手を顔のものすごく近くまで持ってくるというお約束のボケをかまされて、「ちょちょちょ、近いわお前!」と定型文で突っ込んでしまい、そのあと即座に「(先輩にお前とか言って)すいません!すいません!」と謝っていたのでした。その頃の勝利くんはいわゆる「語尾消え期」の勝利くんで、見ていて私もうっかりお前とか言っちゃうのか!とびっくりしたものです。ですが、この9ヶ月勝利くんのことを見てきて、あの時感じていた勝利くんって不思議な子だなぁという気持ちが、少しずつ薄れてきました。

勝利くんは4人きょうだいの末っ子で、いちばん上のお姉ちゃんとは9歳も歳が離れています。そういう家族構成なので幼い頃から家族には相当甘やかされて育ってきたようで、健人くんみたいに全力で甘やかしてくれる人にはとても甘え上手だし、逆にマリウスみたいに自分より明らかに歳が下の子に対しては多分自分がされていたようにでろでろに甘やかしがちです。そして、末っ子らしく、すごーく頑固だなぁと思うこともあります。だけど、勝利くんはとても真面目な子なので、普段はそういう態度を前面に出すことはしません。いつもにこにこ、ふわふわしています。そういうにこにこふわふわの中に、とても固い芯のようなものを勝利くんは持っていて、それはそういう人間関係に関する頑固さだったりもするんですけど、仕事についても実はものすごく頑固な人なんだろうなぁと思っています。頑固というか、一途というか。例えば勝利くんはデビューからずっと「将来は舞台やSHOWをやりたい」と言い続けていて、頻繁に先輩の舞台を見学に行ったりもしています。そういうところ。そういうところが面白いし、すごく好きだなぁと思います。


勝利くんにはこれからも芸能界でいろんな経験をして欲しいです。ドラマにもまた出て欲しいし、声優もまたやって欲しいし、作詞も続けてもらいたいし、歌もダンスももちろん続けて精度を上げて欲しいです。将来的に舞台の座長とかやっちゃう勝利くんは多分ものすごくかっこいいので私も楽しみなんですが、色んな経験をして、色んな可能性を見つけてくれるといいなと思います。

16歳の勝利くんにも期待しています。
お誕生日おめでとうございます。


滅多にお菓子作りとかしないんですけど、お誕生日ケーキなぞ作ってみました。
ここ2日は朝食代わりにこれを食べているので朝から糖分過多気味ですが幸せです。

*1:ラジオを聴きながら文字起こししたので正確ではありませんがまあだいたいこんな感じの話