Sexy Zone Japan Tour 2013(2013.4.14/13:00/神戸ワールド記念ホール)

行ってきました!
セクシーゾーンで遠征したのってなにげに初めてかも?
神戸も生まれて初めて降り立ちました。日帰りで行ったので、ほぼ観光する時間はなかったんだけど、とっても綺麗な街並みで気に入った。次に行く時は、観光もしたいなぁ。

コンサートも楽しかった。やっぱり上3人と下2人の扱いの差に戸惑いすぎて、100%楽しめたかと言われるとはいとは言えないけど、新春コンの時に感じたコンサート自体に関するもやもやは払拭されていたように思った。まだまだ未熟なところもあるけれど、5人とも観るたびに表現力が増しているのがすごいなぁと思う。若い子って、ちょっと目を離した隙にびっくりするくらい成長してしまうから、本当にいっときも目を離したらいけないなと思った。

以下、セットリストとちょこちょこ感想。

  • Sexy Zone

勝利くん健人くん風磨くんが乗ってるゴンドラの形が可愛かった。うねうねしてて、熱帯雨林の植物みたい。それは5本に分かれてるのに両脇のうねうねの先にはゴンドラが無くて、しょっぱなから思い知らされる感が凄い。聡ちゃんもマリもれっきとしたSexy Zoneなのに…って思う。二人のOver tureの煽りはめちゃくちゃ可愛くて正義だったんだけどね。はやくはやく色んなしがらみから開放されますように。

  • Sexy Summerに雪が降る

メインステージは4段くらいのホールケーキみたいになっていて、上にいけばいくほど狭くなる。その一番てっぺんで5人が踊るので、いつもよりも立ち位置がぎゅっと近くて可愛かった。風磨くんがすれ違いざまにマリウスのお尻を触ったり頭を撫でたりべたべたべたべたしていて相変わらずだった。どんだけマリのこと好きやねん!

  • Ladyダイヤモンド

2:3に分かれてスタンド席の真ん中をトロッコで周る。アリーナコンサートでのスタンドトロッコ、大好き。一番上のお客さんのところにもちゃんと行くよ、一番上のうちわまでちゃんと見えてるよ、ってジャニーズのサービス精神をぐいぐい感じる。一番最後はスタンド中央で5人が落ち合って、そこがなんか通風口みたいになってるところだったので、中心にいた勝利くんは後ろから風をばんばん浴びて髪の毛がぐちゃぐちゃになってたけど笑顔で可愛かった。ここでも風磨くんはマリちゃんにセクハラ…マリちゃん優しいから良いけどあんまり調子に乗ってると嫌われるぞ菊池。

  • スキすぎて

バクステに戻ってきてスタンドマイク。途中からJr.を二人ぐらい従えて外周に散らばる。勝利くんは嶺亜とあむくんと一緒だったっけ。メインステでは関ジュが踊ってるんだけど、ケーキのてっぺんで丈くんと大橋くんが「どっちが激しく手まわせるか大会」を開催していて可愛かった。ていうか丈くんが可愛かった。ギャンスタが可愛かった。ギャンスタ可愛い!!!!!

  • With you

その場でWith you。外周回りながらメインステまで戻る。

  • I see the light

穿け際にリチャードの頭をぐちゃぐちゃ撫でて去っていく風磨くん。

勝利くん風磨くん健人くんの3人と、バックは顕嵐ちゃん颯くん一平朝日くんだったかな。この曲の勝利くんはとにかく今までの舞台ダンスから一変して俗っぽい踊り方してて面白い。勝利くんの引き出しのなかにそういう表現技法もあったのか~!という感じ。ガンガン足踏みながら縦ノリするところとか、最後3人で集まるときに素早いターンを一個入れるのとか。この3人、ジャニワを経てなんだかんだでめちゃくちゃバランスがよくなってる気がする。それぞれの個性を上手く引き出し合えるというか。バックの子たちもダンスが上手くてかっこよかったけど、とりわけ颯くんに見とれてしまった。本人がどういうつもりで今の状況を捉えているのか分からないけれど、こちら側からはその葛藤すら糧にしてしまう颯くんのひたむきさと真面目さに胸がぎゅーっとなる。

  • IF YOU WANNA DANCE

何度観ても何度やっても毎回興奮できるから、やっぱり良曲って大事。メインステが5つに分かれて上下するの、すごくかっこよくて好きだから、ずっとやり続けて欲しい演出。ラップのところで角田が隣の颯くんとニコニコしていた。角田も何考えてるのかよくわからないけど明るくて素直で楽しそうで好きです。楽しそうな子を見てるとこっちも楽しくなれる。

  • CANDY

健人くんのソロ。健人くんが「CANDY~♪」って歌ったらお客さんが\LOVE KENTY!/って叫ぶC&R。もうぶっ飛びすぎてるけど可愛くて楽しくて、ディズニーランドみたいで凄い。この世界観をソロでやろうと思ったことが凄い。健人くんはいつだって100%のステージを魅せてくれるから、今回のこれだって100%やりこなせる自信があってソロに選んだってことだもんね。そして実際にやりこなしてる、めちゃくちゃかっこいい人だなと思う。間奏で関ジュが一人で\LOVE KENTY!/やらされるんだけど、1部でやった子はなんてお名前だったのだろう。

  • 同じ空の下

勝利くんソロ。作詞はもちろん、今回は全体的な楽曲プロデュースにも携わったらしい。相変わらず勝利くんの中の道徳観が存分に散りばめられている詩で…なんていうかつかめない人だなぁと思う。ブリッジでJr.がコーラスを歌って勝利くんが主旋律を歌ってメインステに移動するんだけど、たくさんの自分と同世代のJr.を引き連れて花道を前進する勝利くんはとてもかっこよかった。もしも勝利くんがSexy Zoneとしてデビューしてなかったら、ジャパハイのセンターみたいな位置にいたんだろうか。ジャパハイを率いる勝利くんっていうのも、ちょっとだけ見てみたかったパラレルワールド。

  • Don't Stpo Sexy Boyz

聡マリとJr.。ていうかマリウスめっちゃダンス上手くなったね?!

  • ベイサイドエレジー

マリウス、あむくん、颯くんがハンドカメラで勝利くん健人くん風磨くんを撮影するというなんだかよく分かんないけど可愛い演出。マリちゃんが勝利くんとなかなか意思疎通できなくて勝利くんの背中ばっかり撮影してるのが、なんかすごいしょりマリ…と思いました。この二人見てると向かいから来た人とお互いに道を譲り合おうとしてあっ、あっ、あっ…ってなるあの感じを思い出す。颯くんがなかなか良いカメラワークでした。

  • キミのためボクがいる

勝利「次は、僕が作ったメッセージ性の強い曲を歌おうとおもいます」
↑このコメント今ツアーじわじわ大賞。

  • 勇気100%

古謝が100%でした! 東京Jr.にとても好かれている古謝…。外周で出会った颯くんと向かい合って激しく踊り合ったり、松倉と顔を見合わせて笑い合ったり、なんなの?古謝になりたいんだけど?? 外周で大橋くんと朝日くんがダンスバトルしてたり、東西Jr.の交流が可愛らしい。

<MC>

  • 名前のない想い

MC続きで座ったまま聴く。この曲を踊ってない勝利くんを久しぶりに見た。

  • 君と…Milyway

これも座ったまま。

  • Jr.コーナー(ワンダーランドトレイン/Litlle Gangs~Dancing Star/Gang star~MUSIC FOR THE PEOPLE~BEAT YOUR HEART~Dancin' in the Secret/以上3曲東京Jr.)

Jr.コーナー素晴らしかったなぁ!まず選曲が。ギャンスタのタンシングスター、めちゃめちゃかっこよかったよ~!ギャンスタはいつ観てもガシガシ全力で踊ってるし観るたびに好感度が上がる。朝田くんの「♪ツイートしたワードは」のところがなんだか艶かしく…あと今江くんの重力感あるダンスは思わず目を惹かれます。MFTPのイントロが鳴ったときの歓声の大きさはなんだったんだろう、Jr,の人気の表れなのかそれともMFTPのイントロに反射的に湧いてしまうオタクの性なのか…まぁ前者でしょうけど(笑)ダンシンインザ~もかっこいいよね。クリエでもやってくれるかなぁ。楽しみ。

  • real Sexy!

PVの衣装で。可愛くて割と好きな曲なんだけど、やっぱり衣装は5人お揃いがよかったなぁ~~~ハァ

  • We can be one

これ、5人だけでセンステで歌うんだけど、すごくセクシーゾーンのコンサートに来た!!って感じで良かった。5人だけでも立派に場を掌握できるし、やっぱり5人でSexy Zoneだよなぁって思った。うーん、もどかしいなぁ。

  • 風磨くんソロ

これタイトルなんていうんだろう。とってもかっこよかったよ!まぁたしかに赤西風ではあったけども、風磨くんのやりたいことがこっち方面ならとことん追求すると良いと思う。ソロコーナーをつくり込めるだけのセンスも実力もある人だと思うから。最初は先輩の真似にしか見えなくても、追求していくうちに個性が見えてくるんじゃないかなぁ。照明の使い方が好きだった。

  • Silver Moon

いつの間にかファンと一緒に踊れる多幸感溢れる良曲になっている件。

  • Just今しかない
  • 完全マイウェイ

これもいつの間にかクライマックスに相応しい明るいファンサメドレーとして確立された件。

  • 今日はありがとう

これも(以下略)でもまだまだ飽きない少女漫画歌詞!

<EC>

  • 風をきって
  • High!High!People

颯くんと嶺亜がセンステで落ち合って、足を軸にして上半身を入れ替える例のアクロバット芸をやっていた。しかもすごいスピードで完成させてた(笑)この二人は上手く性格の凸凹が嵌ってて可愛いよねぇ。

<ダブルEC>

  • real Sexy!

最後は「We are Sexy Zone!」コールで〆。
5人で拳を付き合わせなきゃいけないのに、風磨くんがずーっとマリちゃんの肩に手を回してベタベタしていて、なかなか拳を出さないのが全くもう菊池ったら……でした。マリウスが好きなのはよく分かった。分かったから落ち着け。