Live House ジャニーズ銀座・中山優馬公演(2013.5.5/17:00/シアタークリエ)

中山優馬くんという人の生体にとても興味がある。

関西ジャニーズJr.として事務所に入所して、はじめは同期や同世代の子たちと一緒に関西で歌って踊っていて。それから東京に呼ばれるようになって、中山優馬withB.I.Shadowになったり、NYCになったりして、そして今は東京の大学に進学して東京に生活の拠点を置いている優馬くん。社長に気に入られたばっかりに、という言い方はちょっと語弊があるかも知れないけど、優馬くんのジャニーズ人生はあっちに行ったりこっちに行ったり、決して“普通”ではなかったと思う。

だけど、わたしが見るときの優馬くんは常に感じ良くニコニコしていた。滝沢革命でタッキーにしごかれ、PLAYZONEで翼くんの寵愛を受け、NYCになったり7WESTになったりだいたいHey!Say!JUMPみたいだったときもあったけれど、いつも優馬くんは感じ良くみんなの真ん中でニコニコしていて、それで周りの人たちからとても愛されていた。

私が優馬くんだったら、どういう気持ちでお仕事をするかな?って(とても恐れ多い妄想ですが)想像せずにはいられない。アイドル誌のインタビューを読んだり、ラジオを何度か聞いてみたりしても、優馬くんって良い子で凄く真っ直ぐで努力家で……ってプラスすぎる印象しか沸かない。私なんかは根がとても矮小な人間なので、どうしても「本当にこれ優馬くんの本心なのか?イマイチ本音がつかめない人だな~」ってずっと疑って(?)いた。だって、絶対不安になることあるでしょう。事務所のやり方に不満を覚えることもあるでしょう。だけど私の目に映る優馬くんは、そんなマイナスの感情を一切表に出さない、素晴らしく良い人なんだもん。

しかし、優馬クリエに入ってみて、私のこの穿った見方がやっぱり穿っていたことに気付かされるのです。優馬くんは本当に穏やかで、ファン想いで、優しくて、かっこよくて、素晴らしい人だった。優馬くんって、凄い!


開演時間になると、おもむろに大きなサルのきぐるみが入場してきて場内をぐるぐる練り歩く。ファンの子たちに手を振ったりコミカルにリズムを取ったりしながらステージに上がって着ぐるみの頭を外す……と、サルの中には優馬くんが!そのまま(身体はサルの着ぐるみのまま)スタンドマイクで「ビリビリDANCE」。曲中も客席に降りてファンの子に背中のチャックを降ろしてもらったり、これ本物の中山優馬?!って感じだった。あんなにかっこよくてキラキラした人が、こんなファンと距離が近くて良いのか。否、良いんです、これが中山優馬という人なんだ。こんなにかっこいいのにとってもフレンドリーで、穏やかで優しくて。
そのあとも、Jr.を従えてNYCの振り付けをお客さんに教えるコーナーがあったり(このときのヒロキが狡かった。いっつも変顔とかコミカルな動きで優馬くんの背後からお客さんを惑わすのねw)(ハイナ!の下を向いて手を振る振りのときに「ブラジルの人聞こえますか~」とかちょっとボケてみるみゅうとくん、それ本番もやれよ!って優馬くんに言われるのに、音楽かけながら本番やってみると「あっタイミング逃した><」「あっ言うの忘れてたぁ><」と散々可愛いみゅうとくんw)、MCではお客さんから優馬くんへの質問コーナーがあったり、本番中にタッキーに生電話をかけてみたり、とにかく「アットホーム」この一言に尽きる公演だった。

でも、優馬くんの凄さってそれだけじゃない。後半、「Missing Piece」から「水の還る場所」を歌うんだけど、クリエの小さなステージには収まりきらないくらいの存在感と圧倒的な表現力(ってすごい陳腐な言葉でしか表せない自分がもどかしい…)。特に水の還る場所は凄かった。息を飲んで、ただただステージ上にいる優馬くんを見つめることしか出来なかった。優馬くんといえばNYCの中ではどうしても他のふたりに比べてダンスが劣るというイメージだったんだけど、もはやそんな優馬くんはどこにもいなかった。PZの成果? いや、何より、どんな環境に置かれても柔軟に対応して真摯に取り組んできた優馬くんの努力の賜物なんだと思った。

この日は最終日だったこともあって、Jr.にもMCで喋る機会が与えられていた。いくつか面白かったMCレポをTwitterに落としたので、それをそのまま引用する。

みゅうとくんやヒロキは特に、普段あまり自由に話してるところを見たことがなかったから新鮮だった。あと、千田くんと川口くんの仲も気になる(笑)。静と動、って感じのシンメだね。でも揃うところはぴたっと揃う。背格好も細身で似てるし、良いシンメだな~と思いました。しずやくんがトラジャの中で誰が好き?って話になったとき、自分が選ばれて当然!みたいな顔してるうみんちゅも可愛かったです(笑)

以下、セットリスト。
間違いがあったらこっそり教えてください……。

  • OP
  • ビリビリDANCE
  • よく遊びよく学べ~ワンダフル・キューピッド
  • Jr.紹介
  • 蒼い季節
  • UME強引オン
  • MC
  • 十月の雨しずく
  • 青春キップ
  • ハイナ~ユメタマゴ~NYC
  • スマイル!スマイル!
  • MC(質問コーナー)
  • Jr.メドレー(Your seed~アジアの夜~喜びの歌)
  • Missing Piece
  • 水の還る場所
  • ガラスの魔法
  • さよならメリークリスマス
  • MC(Jr.質問コーナー)
  • 勇気100%
  • ロマンティック
  • 悪魔な恋
  • メンバー紹介

  • ゆめのタネ

  • UME強引オン