ミュージカルテニスの王子様 全国大会 青学vs氷帝 レポとも言えないようなメモ(2013/9/26・19:00~・TDCホール)

試合中は主にベンチを見ていたのでそのへんのメモをちょこちょこ。
間違いがあったらすみません。

  • 陰アナ

・不二くん。「最近雨が降ると青学の皆が僕を見るんだ。雨って良いよね。手塚~」的な(後半ぜんぜん覚えてない)音声だけで聞くとより一層甘い矢田くんの声。


<1幕>

  • 比嘉登場

・アカペラのラップみたいな感じ。
・「俺たちはマーシャルアーティスト」「俺たちは負けた人」で韻を踏んで木手部長に怒られてハケる。

  • 全国大会準々決勝だ!/青学トリオ

・凱旋で初めて知ったんだけどカチローって10年度テレビ戦士の理陽ですね…!

  • THE TOP/青春学園

・これのタカさんのパートのフォーメーションが凄く好き。タカさんを中心に皆が円になって放射線状にラケットを振るんだけど、それぞれラケットの振り方に個人差があるのに全体で観るとまとまって見えてあ~これがチームだな~って感じする。

・コートでお昼寝するジローちゃんの周りに集まってくる氷帝メンバー。
・宍戸さんの重心が重めのダンスがキャラに合っててかっこいい。膝とかグッと曲げる。跡部様は逆にちょっと優雅。
・岳人が曲の最後にラケットを高く放ってキャッチするのもかっこいい。

  • ヴァーサス・ヴィーエス/比嘉中

・下手から出てくる比嘉の影がおおきく紗幕に映るのが探偵映画じゃないけど悪役じゃないけどなんかそういうクールな雰囲気があって良かった。この日は3バルだったから基本上から眺める感じだったんだけど、正面から見たらどう見えるのかな~。

  • シングルス3(忍足vs桃城)

・最初寝てるけど試合がヒートアップするに従って覚醒していくジローちゃん。
・寝てるジローちゃんを起こそうと身体を揺すったり支えてる腕を揺らしたりするけど効果なくて諦める樺ちゃん可愛い。
・最初はベンチ横で鳳宍戸辺りと喋ってたんだけど、忍足が押し始めたあたりから上に登って完全に覚醒してるジローちゃんと一緒に拳上げたり口の横に手置いて叫んだりわいわいやってる岳人が超かわいい。ジローちゃんとふたり双子みたい。
桃ちゃん先輩がリードした時に貧乏ゆすりする宍戸さん→宍戸さんになにか話しかける鳳くん→貧乏ゆすりが止む宍戸さん、という小芝居にキュンときた…。パンフでも言ってたけど、最初は桑野くん(宍戸さん)が引っ張っていかなきゃ!って感じだったのが最近白洲くん(鳳)と肩を並べて戦える感じがすると。そういう雰囲気を感じて。
・滝さんは基本的に一人ジョジョ立ちメドレーみたいになってるのでたまに見てみると超笑えます。
・あとこれこの公演でいちばん萌えたところで、毎回やってるのかアドリブなのか知らんけど、ジローちゃんがいきなり後ろから跡部様の肩をガッとつかんでゆさゆさしたら跡部様がびっくりして足ばたばたさせたあとジローちゃんの方見て「お前~」みたいな目を して キャワアア
・あんなふうに跡部様の肩をつかんでゆさゆさできるのはジローちゃんだけだ。跡部は1年のときから俺のヒーローだ!

  • ダブルス2(向日・日吉vs乾・海堂)

・岳人がアップする前に脱いで置いていったジャージを滝さんが甲斐甲斐しく畳んでた。
・セッカチの時にさりげなくクイックリー♪やる樺地の可愛さといったら!
・それを見て一緒に向かい合ってクイックリー♪やるジローちゃんと滝さん
・伝染していくクイックリー♪これが氷帝の団体芸♪
・トリオ「海堂せんぱいのしんわざぁ~~~~♡♡♡」←セリフにめっちゃ花飛んでてわろた

  • シングルス2(樺地vs手塚)

・また寝ちゃったジローちゃんに自分の上着をかけてコートに行く樺地
・起き上がって樺地の上着をそのへんにテキトーにぽいするジローちゃん…おいw
・これの手塚のソロのときかな、手塚を中心に円になってラケットを手塚に向ける青学、リョーマだけ手塚の方じゃなくて前方を向いて歌うのが好き。青学の柱だから!
桃ちゃん先輩の「雨が降るぜ」的なセリフから実際に雨が降って、雨音がどんどん大きくなってくところ迫力ありすぎてゾクゾクする。手塚の腕を心配する青学ベンチの叫びと、雨で調子が狂ってどんどんミスしてく樺地の焦りと、それを見て立ち尽くす跡部様の横顔と、いろいろ合わさってぐるぐるする。
・雨が降ってきたときに岳人がジャージを頭に被って雨避けてたのが芸こまでした。

  • ヘビーレイン/不二と愉快な仲間達

不二周助さんディナーショウです
・ヘーーーービーーーーーレーーーーーーーーー


<2幕>

・宍戸さんと岳人がシンメになるのここだっけ、なんかダンスの相性良くて好きです。

  • THE TOP/青学トリオ

・晴れたぞーってことでビニ傘放り投げてダンス可愛い。

  • 比嘉の曲

・甲斐くんのダンスがテキパキしていて好きなんだよな~
・あと田仁志様の打点高すぎるジャンプにときめきを禁じえない
・ていうか冷静にパンフ見てみたら3校中比嘉がいちばん顔面偏差値が高い件

  • ダブルス1(鳳・宍戸vs大石・菊丸)

・宍戸さんがスマッシュ決めても外しても宍戸さんの方向いてやいのやいのするジロ岳ほんとに可愛いです。幼馴染は一生そのままでいてくれ~
スカッドサーブを測定するためにベンチの下にある測定器を取って~って頼む滝→ベンチの下から水筒を取り出して渡す忍足→滝「これじゃない」忍足「ちゃう?(ドヤ顔で)」忍足うさんくさいしうざい好き…
・コンテナの上の回想シーン、大石の表情がエクスタシーすぎる…どうしたんだよ大石…
・マジはんぱねえ曲は観るたびに(といっても二回目だけど)宍戸さんと鳳くんの身長差にウアアアアとなる
・シンクロ~あれはシンクロ~の前奏がやばい、来る…来る…来る…キターーーーみたいな感じになる超テンション上がる。

  • 比嘉とトリオの掛け合い

・何言ってるのか分からないよ~(トリオ談)

  • ジローちゃん日替わり

・芥川「俺もうワックワクd」跡部「どいてろジロー」芥川「えっもう!?速すぎるだろぃ!」って言ってた気がする。この日は丸井くん役の方が観劇に来てたみたいだからその辺意識した? 丸井くん大好きなジローちゃん超かわいい!
・日替わりネタはジローゾーン!(ぐるぐる周る)あっ榊監督が見てる!めっちゃいってよしってやってる!的なやつでした。ジローゾーンには誰も入ってこれないってジローちゃんが説明した矢先に真顔でジローゾーンに入り込む宍戸さん(しかも帽子のかぶり方が変)じわじわくる
・ジローちゃんがひとりで頑張ってるのを見る跡部様の目がな~~~ニコニコしててな~~~お口も笑っててな~~~~可愛いよ~~~~~

  • シングルス1(跡部vs越前)

・青木くんの癖らしいんだけどちょっと手持ちぶさたなときとかにグリップを掌の中でぐるぐる回すのかっこいいなと思う。原作の跡部にこういうクセは無いと思うんだけど、こういうところにそれぞれ演じる人の味が出るんだな~というか。面白いところ。
・それにしても青木くん足が細い。
・他の試合のときは各々ワイワイやってたのに跡部様の試合はひたすらじっとボールを目で追う氷帝学園さん超可愛いしかっこいいです。

氷の世界(技)は照明がほんとにかっこいいんだよね~
・このときの跡部様は指の先までほんとうにずっと跡部様ですごい鬼気迫る感じすらあって凄い。背中もほんとうに跡部様で。演じてるっていうよりも本当にこの試合に勝ちたい勝たねばって気迫が伝わってくる。

  • 俺は燃える/越前

・これもな~~テンションぶちアゲソングすぎてな~~
・「氷の世界」のときと真逆で真っ赤な照明が眩しくて良いです。
・英語は正直笑ってしまうが無我の境地のリョーマの表情、生意気さとテニス楽しんでる子供っぽさのバランスが絶妙で超いい。小越くんのリョーマほんと好き。

・もうテンションぶちアゲすぎちゃってあんまり覚えてない

  • 滝さん日替わり

・滝「跡部の代わりに俺の髪を坊主にしてくれ!」(土下座)氷帝の人たちは土下座に頼りすぎな件
・日替わりネタはテニスボールに赤ペンで「滝魂」ってサインしてリョーマが「なにこれ…」って言ってるうちに滝「…なーんてねっ!スキありっ!」

  • 比嘉日替わり

・木手「ほ~ら、実れ」(跡部様のマネ)「美味しいゴーヤがたくさんみのりましたよ」甲斐・平古場「うわああ(悶)」知念「えーしろー、それはゴーヤが嫌いな奴にしか効かないさ~」的な、凄く面白かったんだけど曖昧なまま文字にしても何も面白くなかった…。

  • リフレッシュ/全員

・青学の皆さんがお弁当を持って出てくるんですが不二先輩のお弁当箱がピンクだったことしか覚えてません。ここも日替わりらしいね。

  • メドレー(氷点下の情熱~ヘビーレイン~比嘉曲~ダブルス曲~THE TOP)/全員

・ダブルス曲の最後、他のダブルスに比べて岳人が日吉に寄りかかりすぎなのが可愛い
・比嘉曲の田仁志様の軽やかさトキメキしか感じないので!!

  • カテコ

・グータッチする鳳宍戸きゃわいい

  • アンコール(WE ARE ALWAYS TOGETHER)/全員

・みんな腕に青いラメのついたリストバンドみたいなやつを付けてる
・比嘉の煽りのときにシーサーのポーズ?する岳人かわいいよおおお みんなやってるんだけど志尊くんのあざとさがいちばん際立つ奇跡のポーズでは…
・客席降りしたあとステージに戻ってくる宍戸芥川滝がぎゅぎゅって固まって戻ってきてて可愛かった
・センターでリョーマと小突き合う日吉くん、の間に入って邪魔する堀尾
・跡部さまのファンサはインサイトからの指差し(ファンサ泥棒した)
・幕が閉まるときに桃ちゃんかな、後ろからリョーマを抱きしめててお客さんがキャーってなっててわたしは目が足りませんでした