SUMMARY2011(TOKYO DOME CITY HALL/12:00〜)

簡単に感想とレポを。
といっても、見どころが多すぎてどこを見ていいのか分からない!状態だったので、あまり覚えてないんですけど…。
とりあえずすごく楽しかったことだけは覚えています。


あと、諸星翔希くんのイケメンっぷりに慄いたりしました。

  • OP

「Hey!Say!JUMP10人と一緒に楽しい冒険旅行をしましょう!」みたいなことをやまちゃんが言ってたような気がする。
Jr.マンションがどえらい壮大なことになっていました。

  • SUMMARY

ステージ中央からJUMPとJr.が計20名せりあがってきて横一列で一斉にフライング。B.I.とか、ひぷほ辺りだと思います。あと今日は光がドラマの撮影でお休みでした。勇気コン横アリ圭人の出ない出ない詐欺も大概でしたけど、これちょっと……光オンリー担★みたいなリアちあんが今日たまたま入ってたらどうだったんだろう……。
歌いながら、複数人ずつ上下したりします。高地先生が楽しそうに空中遊泳なさっていた。

  • 壺取り合戦

佐藤勝利くん、倉本郁くん、松島聡くんらジャパハイが、何か和風の歌を歌います。昔薮くんが歌っていたものらしい。(と薮くん本人が紹介していました。歴史って素敵ですね!)と、ここで有岡くん?のナレーションで「光源氏がどうの……桐壷帝がどうの……」みたいなものが挟まります。で、なぜか着物の着流しみたいなものを着た有岡くんが「やっべーやっべー」と言いながら壺を持って現れます。それを奪いに来る他のメンバー。「何勝手に持ち出してんだよ!!」とブチ切れながら有岡くんに殴る・蹴るの暴行を加える土方歳三みたいな*1薮ちゃん。どういうことなの?笑
そして今度は皆で壺取り合戦みたいなポートボールみたいなことを始めます。なんて愉快なの……。
最終的にはゆうとくんがその壺を開けてしまい、中から龍神様が登場。それを収めるために刀を振るう山知。やっつけたらやっつけたで他のメンバーが「龍神様のかたきィィィィ!!」ちょwwwwなんでだよwwwww
でもなんかすごいJUMPの持っている二次元性をうまく表した設定だったように思うので、楽までに自分の中でこれを使った妄想ストーリーを作り上げたいと思っています。

  • 和太鼓

ゆうとくんの二の腕が!!!!!!!ハァハァ
JUMP全員で和太鼓をたたきます。マンションでは村治くんとその他のJr.たちが三味線を弾いています。最初は、ゆうとくんと雄也くんのふたりだけで叩き始めるんですけど、この時の衣装がノースリーブなんですね。雄也くんの二の腕とゆうとくんの二の腕が全然違う!!
いや、別に雄也くんのことをやーいピザピザ^^とか言いたいわけではないです。ゆうとくんの二の腕の筋肉は確かにドラムをやっているひとの発達したそれ!!!という話です。
あと、いのおくんとか知念さんのノースリーブって何か禁断って感じでした。脇をね、見ちゃうよね。

  • OVER

この曲も袖がない。
毎年毎年衣装予算不足に悩まされている(であろう)JUMPの苦肉の選択が「袖をなくす」ってことだったのかしら……?
こう、流れでさらっと踊ってもやっぱりOVERのダンスはすっごい揃ってるし、もうそういう域まで来たんだと感慨深くなる曲です、いつ見ても。

  • 冒険ライダー

今回のコンセプトの紹介。「水の国」「森の国」「鏡の国」「火の国」に行きつつJUMP御一行はニューヨークを目指すらしいです。なんてファンタジー!

  • 瞳のスクリーン(やまちゃんソロ)

物語の始まりはやっぱりやまちゃんのソロから!
赤い絨毯の上で椅子に座って瞳〜のバラードバージョンを歌うやまちゃん。年々堂本光一に近づいていくやまちゃんが好き……!
最終的には空飛ぶ魔法の絨毯に乗ってやまちゃんがフライング。何か意味を見出そうとするのがバカらしくなるほどぶっ飛んでいてとんちきでジャニーズらしい最高な演出!

  • パラダイス銀河〜ユメタマゴ〜よく遊びよく学べ

水の国に行った山ちゃんと知念さん。ふたりの両脇で妙な踊りを見せる薮ちゃんと雄也くん。高「おはよウツボ!」薮「こんにちワカサギ!」というわけで二人はかぶり物も何もせずに海の動物を演じていたらしいです。そんな最年長組可愛い高まる。
パラダイス銀河はゆうとくんとジャパハイの林くんによるマイケルジャクソンダンスから始まり、シャドーボクシング、野球の投球、アクロバット……とJr.の特技紹介コーナーでした。輪島功一のお孫さんに股間を殴られるゆうとくん。まさかゆうとくんが股間をおさえるジェスチャーをファンの前で披露する日が来るなんて……。
ユメタマゴはゆうとくんと知念さんで歌い始め。まさかゆうとくんがNYCの曲をにこにこしながら歌うようになる日が来るなんて……!あ、この前にふたりでフライングしながらジャグリングもしていました。意味が分からないけど最高に楽しい!

  • Midnight Train

圭人のギターで全員が歌う。私は、先輩の素晴らしい楽曲をたくさんサマリーしてくれることを望んでいたので、こういうのはとても嬉しい!
最初は全員で船に乗ってるのですが(水の国だから?)途中から山知だけ小さい黄色い汽車に乗り換え。え、これがまさかミッドナイトトレイン……?
「愛してる」で知念さんに顔を近づけるやまちゃん。汽車の運転手は犬で、光のアフレコ。

  • With you(森の国)

岡山知が森の国に到着。圭人は汽車に乗ってなかったのに何故森の国に行けたんだろう?笑
Jr.紹介は勝利くん、松島くん、倉本くん。そしてぷまけんも加わりWith youを歌う。この5人は昼間の森の妖精?らしいです。何度聴いてもこの曲名曲…!もっと聴いてもっと見て、納得いくまで考察したい。

  • 新曲

歌い終わると「妖精王がいらっしゃるぞ〜!」ってことで、大きな木のオブジェに乗った雄也くん(高〝木″様)がご登場。オブジェを手動で動かすのは諸星くん塙くん。そのまま雄也くんのバックについて、チビーズもひとりにつき4人ずつくらいJr.を従えて来て、雄也くんメインで新曲、ここの諸星くんに完璧ノックアウトです。かっこいい!男らしい!かっこいいいい!!!塙くんとのシンメはなんだかどっしりしていて良かった。ほら、ひぷほって残りのメンバーみんな細身だからさぁ。新鮮でした。曲も良かった。これはマジパワのC/Wにはならないのかな。残念……。

  • 硝子の少年〜愛しのプレイガール(鏡の国)

本来なら薮光コーナーだったようなのですが、今日は光のアンダーボーイズとしてナカケン先輩。鏡のオブジェを挟んで左右対称のダンス。これ、前にYYジャンピングの歌コーナーで使われたものかな?このコーナーのことを指してるんだと思うんだけど、雑誌で薮ちゃんが「光を使った演出も考えてる」って言ってたのがなんかすごい面白いです。「光と」じゃなくて「光を」なんだね……。笑

  • フライングドラム(火の国)

ゆうとくんと萩ちゃんがフライングしながら鼓笛隊の太鼓のようなものを。萩ちゃん大役まかされたね……!!ここはちょっと興奮しすぎてまともに見れなかったので、今後補完していきたい。太鼓を抱えたまま回転するとき、りりしい顔で回るゆうとくんとちょっと不安そうな顔をする萩ちゃんの差が印象的。

  • RESCUE〜ビリビリダンス

レスキューはひぷほwith慎ちゃん。ビリビリはBIがフライングをしながら。ひぷほも色々と過渡期ですね。でも、慎ちゃんがじゅりやそのほかの子と仲良さそうに随所でお話していたのが楽しそうで良かった。

  • わんわんサーカス〜愛ing

なぜかニューヨークに行く途中に宇宙訓練学校に寄るJUMP一同。どういうことなの……。しかしみんなしてオレンジの宇宙飛行士訓練服のようなものを着ているのが可愛い。
去年とパートナーが変わっていた。一人一芸と、棒の上を渡るパフォーマンス、縄跳び、棒飛びなど。縄跳びの時、いのおくんの「ゆりこ!ゆりこ!」って呼びかけがなんだか卑猥でした。
ゆうとくんは順番待ちのときお姉さん座りをしていた!ほんとうにするんだ……。これできる男の人って珍しいよね?
お手伝い役にひぷほ。半分開いた床の中から顔を覗かせて立ってるのが可愛い! ひぷほは白のつなぎのようなものを着てるんだけど、みんなサイズが割とブカブカで、特に角井くんは手が全部隠れてもはや萌え袖ですらない状態になっていた。その服に着られている感じ、知的な眉などが泉光子郎くんにとても似ていると思う。
最後は愛ingを歌いながら去年のように一列になって退場。アリーナに降りて行く場面もあり。その間にひぷほが敷いてあったマットのお片づけをしていた。

  • Magic Power(ニューヨーク)

BIがスマーフのきぐるみの手を引いて登場。圭人、ゆうとくん、いのおくんがバンド、やまちゃん、知念さん、有岡くん、薮くん、雄也くんがダンス。光も多分楽器だよね? 歌番組もこの形式で行くのかなあ?ゆうとくんといのおくんが動けないのが辛いけど、最後一列になって左右に揺れる時に圭人がギターを弾きながら揺れていたのがラルクの「STAY AWAY」PVのけんちゃんとてっちゃんのようで可愛かった。ので、これはこれでありかも!
スマーフは何度見ても好きになれません…。
有「やっぱり身長がりんご3つ分って噂は本当だったんだ〜!」いや、ありおかくんよりデカいぞこのスマーフ……^^
薮「山田声優やってるんだから、山田の声に合わせて動いてもらおうよ」
山「よし…じゃあ、コマネチ!」(合わせてコマネチポーズをするスマーフww)

  • Hello Broadway(ニューヨーク)

何故かSHOCKになった。
事務所の歴史をサマリーしすぎだね……?!笑
でもステッキを使ったダンスが死ぬほどかっこよかった!

  • Secret Agent Man〜Fighting man〜?

ナカケン先輩と勝利くんのSAM。たぶんこれも本来は光となんだよね?
はるきくん辺りが真ん中に出てきて踊っていてびっくりした。緑の蛍光の衣装を着てました。

  • ニューヨークおしゃべりコーナー

去年と似たような感じ。知念さんが「迷子になっちゃった〜。やまちゃんに迎えに来てもらわなきゃ」って言いながら客席登場。なんだか心ここにあらずなしゃべり方だったような気がする。


続きはまた明日!

*1:バラエティーに富んだ男の子たちがみんな着物を着てる光景がなんだか新撰組みたいだなあと思ってました。どちらかというとピースメーカーとか銀魂みたいな創作物っぽい新撰組^^