PLAY ZONE'12 SONG&DANC'N。PARTⅡ。(2012/8/2・17:30〜・青山劇場)

ご無沙汰しています。
まずはじめに、前回のサッカー記事にたくさんのコメント、スター、ブクマ、ありがとうございました!
あんなにたくさんの方に読んでいただけるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、優しいコメントばかりで嬉しかったです。
今は昼夜逆転しながら五輪の試合を見て、サッカーについて勉強していますので、今後もちょこちょこサッカーについてのエントリを書いていけたらいいなと思ってます!

で、今日はこのブログのメインでもあるジャニーズネタです(笑)。
青山劇場で行われているPLAYZONE'12を見てきたので、その感想を。セットリスト等ネタバレしているので、まだ観ていない方はご注意ください。

セットリスト

  • 01 ROAD TO PLAYZONE

ディズニーランドのアトラクションにあるような、3Dっぽい宇宙の映像からスタート。色んな星がビュンビュン飛び交う中を縫うように飛んでいくと地球が見えてきて、「ROAD TO PLAYZONE'12」の文字が。そして白い宇宙服のような衣装に身を包んだ演者全員が、ワイヤーで吊られながら降りてきます。厚手の衣装なので、今回がPZ初出演になるTravis Japanの年下組は慣れていないのかちょっと動きづらそう(笑)。でも、宮近くんが身体いっぱいで表現していて可愛かった。ジャンプ力が人一倍!

  • 02 真夏の夜の花

ふぉーゆー、MAD、屋良っち、They武道。
センターが山亮で、その斜め後ろに辰巳くん、更に斜め後ろに林翔太くんと私の好きな人が並んでいたので見やすかった!


曲終わりにふぉーゆーの辰巳くんと福ちゃんによる漫談を挟みつつ。
福田「屋良くん小さいからお客さんのなかに紛れてもわからないね」
辰巳「シルバニアファミリーかよ!」
みたいなトークだった気がする。シルバニアファミリー…(笑)。

  • 03 夢の続きで

ステージにアメコミっぽくデフォルメされた演者のアニメが映って、「オープニングから踊って汗かいたからシャワー浴びましょう〜」とか言う。と、ステージに屋良っちとThey武道4人が裸で現れて、シャワーを浴び(るふり)ながらダンス。それからだんだん服を着てく。去年のPLAYZONE'11では同じメンバーでだんだん服を脱いでいく演出があったのですが、そのアンサーソング的なやつでしょうか(笑)。
山本亮太くんのダンスがカマトトぶってて好きです。

  • 04 ハンター

全員で。ガールハントしようぜ♪みたいな歌で、翼くんを先頭に下手から出て踊りながら上手に消えていく演者たち。背景の映像(どっかの街並みみたいなアニメ)も動いているので、街を歩いてるみたいに見えるのね。歩いてるうちに季節も夏から冬に変わって、ニットやダウンをもこもこ着ながら出てくるヒロキや中村海人くんが可愛かった。暑そうだったけど(笑)。最後は全員で正面を向いてダンス。踊る時にシャツの胸元を掴んでバタバタさせるのが男らしくてかっこよかった朝日くん。朝日くんって夏の男!って感じだよね〜。


ここでまたコント。皆ハケたステージ上に一人残るふぉーゆー松崎と、それにツッコむ優馬くん。
優馬「あっジャニーズのローラさんじゃないですか〜」
松崎「ロォラアアアア(西城秀樹のモノマネ)」
優馬「えっwwwそれ西城秀樹さんじゃないですかw『オッケー』のローラさんの方やってほしかったのに!」
松崎「あっそうなの?ごめんねw」
優馬「まあいいや、こんな松崎くんですけど、越岡くんから聴いちゃったんですよ。この間越岡くんが松崎くんの家に遊びに行ったとき、松崎くんが『ちょっとお袋と話してくるから(キリッ)』って部屋を出て行ったのに、廊下で大声で『おかあさーん?』(←可愛い声で)って呼んでたって」

  • 05 ハッピーデイズ

優馬くんとTravis Japan。
この曲がすっごく可愛くて!衣装は昔の写真屋さんみたいな感じ。ブラウンのチェックのベストとズボンに、袖がぶかっとしたシャツ。ステージ後方に中に入れる大きなイスみたいなオブジェが9個あって、そこからトラジャのメンバーがもぐらたたきみたいに顔を出したり引っ込んだりする。ひとりひとりポーズを取ったりして、目が足りない!はやくDVDで見たいよ〜。「♪輝いている」って歌詞のときに、顔の横で手をキラキラさせるのえちゃんがキュートでした。

  • 06 運命の人
  • 07 LPガール

屋良っちメインでMADとふぉーゆー、かな。
カラフルなスーツの衣装で、スタンドマイクで歌う。LPガールの時の松本幸大くんが超かっこよかった!歌詞に合わせて客席に指差しウインクをしたり、ニコニコ笑ったり、かっこつけたり、表情豊かでとてもアイドルでした。


Jr.がハケて佐藤アツヒロくんのトーク。ローラースケートを履いて、ステージを滑りながらプレゾン楽しいね、みたいな話を。

  • 07 光

ステージ中央の段の上で翼くんが歌って、その周りをJr.がぐるぐる回りながら踊る。去年より衣装がかっこよくなってる!「マーチ!」の黒版みたいな感じの衣装。去年の「光」では優馬くんがすごく複雑なフォーメーションについていってて超感動したんだけど、今回は同じ複雑なフォーメーションに今年初参加のトラジャ弟組がついていっててやっぱり感動。


ここでトラジャ兄組がメインのアニメ映像。皆それぞれ楽屋で休憩してるテイのアニメなんだけど、ヒロキがお菓子むしゃむしゃ食べてて可愛いwww食いしん坊キャラwwwww
で、アツヒロくんのローラースケートが無くなっちゃったから皆で探そう!みたいな展開になって、ステージ上にふぉーゆーと屋良っちが登場。辰巳「アツヒロくんのー」福田「ローラースケートをー」越岡「ふぉーゆーと屋良くんでー」松崎「探すー↑↑」テンポの良さはさすが!
この回はたまたまタッキーが見学に来ていたので、屋良っちが客席に降りてタッキーに「アツヒロくんのローラースケート知らない?」って聞く場面も。最終的に見つかって、曲へ。

  • 08 終わらない時を

アツヒロくんメインだけどJr.もバックでローラースケート披露。
慣れてないっぽい子は顔がこわばってて可愛い(笑)。

  • 09 Mi Amor -あなたという光-

翼くんのソロ。

  • 10 マーチ!

曲の前に、色んな風景の写真がスクリーンに映って、それがだんだん集まっていって最終的に地球の形になるっていう映像有り。なかには「ジャニーズ救援物資(?)」って書かれたトラックの写真もあって、震災にも負けず力を合わせて頑張っていこう!みたいなメッセージにしたかったのかもしれないけど、アイドルが過度に世界平和を願う演出があんまり好きじゃないので、ちょっとモヤっとした。現実を忘れさせてくれる、ディズニーランドみたいなものを私はアイドルに求めているんだよ〜。
でも曲はやっぱりかっこいい!最初はちょっとぎこちないかなと思われたあらんちゃんが、テキパキ踊っていてかっこよかった。細かい振りが得意なのかな。これも複雑なフォーメーションなのに、よく頑張ってる!って感動。

  • 11 スシ食いねェ!

優馬くん、屋良っちメインでトラジャとかTheyもいたかな。何組かのチームに分かれて、コミカルなダンス。優馬くんと屋良っちは板前さんの格好してるんだけど、他のJr.は何故かコックさんの格好(笑)。閑也のキメ顔ってどうにも殴りたくなるよな〜って常常思ってたんですけど(いや良い意味で!笑)踊ってるとキメ感というかドヤ感が薄れて素直な顔になるのが可愛い(笑)。宮近くんたちチームは大きな鉛筆と注文表の小道具を持ちながら踊ったりしてて、とにかく明るく面白い感じ。そしていきなり始まる。

  • 12 気まぐれOne way boy

ふぉーゆーのみ。ステージにバイクが4台出てきて、その上に跨ったり立ち上がったりしながら歌う。衣装もライダースーツっぽい感じで、サングラスをかけたり。後ろの映像もゲーセンのバイクゲームみたいに動く。超かっこいいんだけど、どっかで見たことあるな…と思ったら東京フレンドパークだった。あのざるそば運びながらバイクに乗るやつ…。


ここで翼くんと江田くんによる謎のコントあり。ネコの着ぐるみを着たふたりがにゃーにゃー言いながら戦うっていう…シュール…。

  • 13 純情☆熱風せれなーで

着ぐるみを脱いだかっこいい翼くんメイン。ステージ上に三分割された部屋の中みたいなセットがあって、それがぐるぐる回って寝室→衣装部屋→リビングって翼くんが移動する。このセット可愛かったな〜。寝室にはタキ翼10周年のポスターが貼ってあるという小ネタも。東京ドーム楽しみにしてます!
で、着替えて外に出てやけにファンキーな格好をしたMADと合流。そのまま街を歩いて、クラブハウスへ。

  • 14 恋=Do!〜君に薔薇薔薇…という感じ〜原宿キッス

クラブハウスのセットの中でトシちゃんメドレー(インストゥルメンタル)。翼くんはDJ。周りでJr.が踊る。恋=Do!はあらんくんがセンター。セットの中に女性の形をしたマネキンが何台か置いてあって、Jr.は各々そのマネキンと絡む。目が足りなくて朝日くんしか見れなかったんだけど、朝日くんはイスに座ってるマネキンの顔を覗き込んで→何やら話しかけて→そのままチュー!更に曲終わりにも客席に投げチュー!!これでまだ13歳!!!末恐ろしすぎる!!!!超かっこよかったです。

  • 15 Diamond

翼くんとふぉーゆー。ドラキュラみたいな丈の長いスーツを翻しながら踊る。辰巳くんがセクシーでかっこいい!

  • 16 ヨイショ!

トラジャ(−のえちゃん)が客席登場。背中に「ヨイショ!」って書かれた赤/青のハッピを着て、通路で踊ったりお客さんとハイタッチしたり。私は2階席だったので殆ど見えなかったんだけど、宮近くんが可愛かった。最後はステージ上に上がって正面を向いてダンス。ヒロキがニコニコしながら踊ってて、かっこよかった。ヒロキは表情豊かだから良いなと思います。

  • 17 青春アミーゴ

のえちゃんと優馬くんのデュエット。ふたりで赤と青の色違いのスーパーマンみたいな衣装を着て、敵と戦う。んだけど、戦い方がまたアメコミで、腕に付いてるブレスレットみたいなやつからビーム出して戦うのね(笑)。あんまり接点のない二人だけど、息ぴったりでかっこよかった。のえちゃんも歌うときにものすごく表情豊かに歌うから、見てて可愛い。優馬くんはかっこいいし。

  • 18 うわさのキッス

曲前にみんなで海に遊びに来たぜ!みたいなコント有り。アツヒロくんメインで、トラジャ兄組とMADとふぉーゆーだったかな。曲中もビーチボールを使ったり、サーフィンのポーズしたり、夏っぽいダンス。

  • 19 Lair

大階段にタキシード、白手袋。全員で階段を降りたり登ったりしながらパフォーマンス。これ本当に好きなんだよね〜。全員の動きがぴたって揃っていて、めちゃめちゃかっこいい!お兄さんたちは前を向いたままスタタタっと階段を降りていくんだけど、若い子は足元を見たり見なかったりぎこちなく頑張ってるのがまた可愛くて(笑)。


ここで全員一回ハケて、出演者紹介のエンドロール。

  • 20 Gays PLAYZONE

ジャングルジムみたいなセットにぶら下がって全員で登場。ユニットごとにジャングルジムから降りてきてステージで踊って、またジャングルジムに登って、の繰り返しで、最後は全員降りてきて踊る。結構セクシーな振り付け(腰を突き上げるような)があるんだけど、一生懸命かっこいい表情つくって踊ってる海人くんが可愛くてさあああああ!!!!一方で朝日くんはそのセクシーさを完全にモノにしていてヤバイ。どこの世界にこんなワイルドな13歳が…。

  • カーテンコール

全員でご挨拶。この回はタッキーもステージ上に上がってくれました。そしてなぜか座長の翼くんではなく見学に来ていたタッキーの三本締めで終了(笑)。幕が閉まる間際にのえちゃんがうさちゃんピースをしていて可愛かったのを目撃しました!!

雑感

全体を見た感想としては、まず去年と比較して演者の成長が見られたのが良かったかなと。去年は最若手だったトラジャ兄組と優馬くんが、しっかりトラジャ弟組を引っ張っていて、またそれに弟組もちゃんとついていってる感じがしたこと。若い子の成長は早いというけれど、確かに兄組も優馬くんも去年よりもずいぶんたくさんの役割を任されていて、でもそれをきちんとこなしていたのがかっこよかった。もちろん他の出演者もね!
あと、アツヒロくんがかっこよかった。ご存知光GENJIのメンバーだったアツヒロくんだけど、ブランクなんて感じさせずにローラースケートを履いて歌って踊っている姿が素敵でした。ジャニーズ事務所の歴史の長さも感じた。
それから、セットや映像が去年に比べて豪華になっていたのも良かった!特に純情☆熱風せれなーでとトシちゃんメドレー、ハンター辺りはセットと映像が凄く効果的に使われていたんじゃないかなと思います。ダンスと歌だけで魅せる舞台だから、あんまり過度な装飾は必要ないとも思うんだけど、個人的に去年はちょっとシンプルすぎる気がしていたので。

でもいまいちうーんって思うところもあって、それは曲と曲の繋ぎ。特に前半は、1曲終わったらコント、曲、コント、曲ってぶちぶち切れてて、全体像が掴みづらいのが残念だった。今回のテーマは地球とか自然とかっていうのは何となくOPの映像から感じたので、コントとかを減らして曲だけでテーマを表現することは無理だったのかなと。いや、コントはコントで凄く面白かったんだけどね〜。

でも総合して去年より好きな感じでした。
翼くんが座長を務めるようになってから2度目のプレゾン。来年、再来年とどんどん精度を増していってくれると良いなと思いました。
1回じゃ目が足りなかったから、DVD発売も楽しみ〜!


では、長々と読んでくださってありがとうございました。