DREAM LIVE2014@さいたまのまとめ(11月24日昼夜公演)

神戸に引き続き、さいたまのまとめもメモしておきます。
仕事の都合で24日しか入れなかったのがほんとうに悔しいんだけど…でも楽しかった。最後の最後まで、ありがとうございました。

長くなるので畳んでおきます。



主に変更点や新しく気付いたことなどなど。

  • 前説&全国大会準々決勝だ!/トリオ

おたくの意思が統率されてペンライトがほぼ青・赤・白になっていた。
【24日夜】堀尾が挨拶を始める前に一拍溜めたら、客席から拍手がばーっと広がって、三人とも戸惑ったような気恥しいような嬉しいようなお顔をしていた。千秋楽ですねぇ。トリオ、今まで本当にありがとう!三人のハーモニーが好きでした。

  • THE TOP/全員
  • Do Your Best!/全員

【24日夜】財前くんのソロパートがあるパターンのやつ。

【24日昼】新技(という名の一発芸)は柳生。自分で作った?オリジナルソングをかなり長い事披露していたwww→真田「いい歌じゃないかー!」(平手打ち)柳生「ありがとうございます!!!」なんだこれ
【24日夜】大楽ということで、今までやってきた一発芸全部出し+幸村くんが赤也に肩ジャーをかけてあげる。あざとい、あざとすぎる、終わることに対して本人たちが意識しすぎている、んだけど、最高だ!!!!と思いました。立海の子たちは、こういうことに対して本当にまっすぐにストレートに「これがファンの人に一番喜んでもらえることだ」って考えてやっている感じが伝わるので、素敵。こっぱずかしいんだけど、あざといんだけど、こっちも素直にありがとう、って受け取りたくなる。

【24日昼】メタ的な発言が多くて2nd氷帝ってこうだったな~と思った(笑)。岳人がバテちゃったときに宍戸さんか誰かが「おい、本番中だぞ…」ってあきれたように呟いたりね。ほんとに学校別MCってその学校のキャラクターとしての特色だけじゃなく中の人たちの雰囲気まで伝わってくるので面白いです。
【24日夜】滝さんが例によって暴走していたような気がするんだけど記憶があいまい…。

  • 大阪マンボ~勝ったもん勝ちや/四天宝寺

昼夜ともにまるで何も覚えてない自分がちょっと信じられない…。神戸に比べてMCの時間短くなってた。

【24日夜】席がアリーナのセンステ横だったので回転するリョーマがよく見えたのですが、後ろ向いたときに肩から背中にかけてムキムキすぎて誰だこの人は…と思った…なのに足とか細いし前から見るとちっちゃくて華奢に見えるし、ほんとにおごえさんの身体ってどうなってるんだ。無駄なものがなにもないのかな。カモシカみたい…。

  • エクスタシー/白石くん+α

【24日昼】日替わりはじろーちゃん。
【24日夜】日替わり滝さん。まさかの大楽で滝さんwwwいいけどwww曲終わりに頭でピアノを一回ジャーン!って弾いて捌けていった。電波すぎる…。のに対して、白石くんがまたとてつもなく面白くないマジレスつっこみ芸をして更に場が凍るという悪循環だったwww
あと、昼夜ともに不二くんの「うんわかった、エクスタシー」が更に適当を極めていたのと、
白石「不二くん、この場の空気断ち切ってや」
不二「いいけど、「お願いします」は?」
白石「断ち切ってください、お願いします」
というように、矢田ちゃんと安西くんの悪乗りがピークに達していました。矢田ちゃんは何で勉強したら不二くんとそういうセリフをイコールで結ぼうと思えるんだ…w

  • クローズドアイ/不二くん(ダンス:仁王)

【24日昼】花道で向かい合って踊るところで、仁王がひとつステップを踏むたびにフードが少しずつずれていって、だんだんイケメンすぎるペテン師の顔があらわになっていくところが超興奮した!!地球の重力すらも味方につけるくぼひでさんの美貌!!正義!!

  • イリュージョン/仁王(ダンス:不二、手塚、白石)

【24日夜】昼が昼だっただけに夜のイリュージョンは私が観た6公演の中で一番いいイリュージョンでした。終わりよければすべてよし!!!

  • けじめ/橘さん・千歳
  • 真逆な二人~一直線上の俺たち/乾・海堂

【24日夜】「不可能を可能に~」で泣き出して歌えなくなる海堂。達成、どこかでは泣くだろうなぁと思ってたけど、ここか…!って感じだった。達成の海堂は、一人で立てるしシングルスもやりたいし男らしくてかっこいいけど、素直にまっすぐに乾先輩を慕っていたよね…。泣いてる自分を隠すようにバンダナを抑えるポーズをする海堂を見つめる乾のまなざしも、今までより優しかったような気がします。このふたりが乾と海堂で本当に良かった。

  • ゲイ術的なテニス/ユウジ・小春(ダンス:四天)

金ちゃんの女子力高すぎだし、センステで集まってポーズ決めるところの財前くんが超不服そうにグラビアアイドルが浜辺でよくやるポーズをとっているのがたまらんすぎるので、DVDで推しカメラください!!!

  • 誰にも見えない糸/大石・菊丸・宍戸・長太郎(ダンス:各校ダブルス)

【24日夜】最初っからうるうるしている菊丸…。まりおも泣くだろうなと思っていたけど(以下略)。いつも菊丸が先に走り出してセンステに行くところで、大石が菊丸に追いついて背中を優しくポンポンしていました。一慶さんとまりおは、4つも歳が離れてるって思えないくらい普段は対等で、例えば遊園地とかゲームとかメカの話をしているときの一慶さんはむしろまりおより年下に見えるくらいなんだけど、こういうときはやっぱり一慶さんの方が大人だなって思う。そういう意味ですごくバランスが取れてたゴールデンだったと思います。ずっと大好きだ~!

  • 最後のゴールデンペア/大石・菊丸(ダンス:各校ダブルス)

【24日夜】最後、
二人「ダブルス、最高ー!」
大石「今までゴールデンペアの応援、ありがとうございました!」
菊丸「大石、ありがとう!」(後ろからがばっと抱き付いて)
大石「英二もありがとう!」(肩組んで)
っていうのがあって、こっちこそありがとうな!!!!!貴い!!!!

  • オサムちゃん・森山南次郎MC(グッズ宣伝&OBビデオレター)

神戸ではずっと「俺は桃ちゃん」だった初代の映像が、日替わりになっていた。
【24日昼】ビデオレターは鎌苅さんと宮野真守氏。鎌苅さんは「1st2nd併せての氷帝LINEグループがあるんだけど、2ndの奴らは「和樹さん、和樹さん」って和樹にばっかり…そこんとこどうなってんだ桑野晃輔!」というイイ話を、宮野さんは「僕はまだテニミュを卒業したつもりはないので3rdにも食い込んでいきます」という話をしていました。有名人がこんなメッセージくれるの嬉しいねぇ。
【24日夜】ビデオレター、和樹さんと許斐先生。許斐先生は神戸楽と同じ。

【24日昼】日替わり一発芸は菊丸とタカさん。
【24日夜】日替わり一発芸はリョーマと桃城。
ネタはどちらも変わらず。やっぱこのMCかわいすぎるよね…7代目の明るさがすごく詰まっている。

【24日昼】知念の髪形が変→ゆーじろーの髪形なんかもっと変、犬みたいやし→甲斐くん犬化→木手「甲斐くん、おすわり!!」甲斐「ワン!!」→わちゃわちゃ
【24日夜】知念の髪形(だったかな)→険悪になる知念とひらこばくん→なぜか海でいきなり水を掛け合いいちゃいちゃしはじめる→甲斐くんも耐え切れず乱入→わちゃわちゃ
す、すごい、二次創作見てるみたいだった…神戸からさいたままでの間に比嘉にいったい何が…。

  • コートで会おう!~六角トーク/六角

【24日夜】亮くんの言葉が「俺たちにはこの曲しかないけど、やっぱりいい曲だ!」みたいなポジティブワードになっていたのが良かった。

  • うちらのハートはパーカッション/四天宝寺

【24日夜】オサムちゃん、六角に交じってセンステから登場。

  • 不器用っすから/桃城・海堂

【24日昼】海堂(桃城かも…)が2番の「俺もお前になれる」のところを「俺もみんなになれる」と替え歌していましたね??二人称を「みんな」に変えるの、最高にアイドル芸すぎて高まる!!あとたぶん一番のカミテ立海ペアが出トチってた(笑)
大石と菊丸は相変わらずでした~ほんとうに何度見ても可愛い…はぁ…。

  • 幸村のテニス/立海大附属

一緒に行ったジャニヲタが、前座の仁王くんを見て「ジャニーズワールドみたい!!!」って興奮していたのが嬉しかったです。蛍光のお面たまらんよね!!!心なしか、幸村くんポップアップうまくなった気がする。

  • 鎬を削る者たち/ライバルズ+橘さん

【24日夜】亜久津「なんならあと8億曲歌ってやろうか!そしたらドリームライブは永遠に終わることはねーからな!」相変わらずエモいこと言うなこの人は…。

  • ヘビーレイン/不二(コーラス:青学-リョーマ
  • SAMURAI/リョーマ(バック:燈ちゃん、原嶋くん、友常くん、こにせ、塩っち、海太)

結局6公演すべてバックにロックオンしていた素晴らしいステージだった!!サムライ選抜最高だー!!

  • デッドエンド/立海大附属
  • コイツを倒したい!2013/リョーマ・金太郎
  • Let's get in on together/青学

おまプリがカットされて絶望して魔女化しそうだったんですが、変わりにレギュラー陣が一言ずつ「まだまだ盛り上がろうぜ!」みたいなセリフを言ってから始まるようになりました。これはこれで…(甘い)

  • This is my best/全員
  • W南次郎挨拶

【24日夜】同行者の名言「なんか文系南次郎と体育会系南次郎って感じ」おかげでもう森山さんのスーツが明治の文豪にしか見えなくなった…。

  • リフレッシュ/全員

【24日夜】リョーマソロで上島さんも登場。森山さんとしんのすけさんがリョーマを奪い合う→上島さん出てきてリョーマの肩を抱く→やれやれ、負けちまったぜ、みたいなダブル南次郎。

  • 俺たちの合言葉/全員
  • 2ndダイジェスト映像
  • 七代目挨拶

【24日夜】いなせが「最後まで笑顔で終わりたいです、だからみなさんよろしくお願いします!」と言ってくれたのが嬉しかった。そうなの、かっこいい男の子たちが泣いてる姿は美しいしエモいけど、こっちだって泣かそうと思っているわけじゃないの、そういうムードで悦に入りたいんじゃないんだよ~~~。多和田くんもうるうるしていたのだけど、すぐにきりっとした顔に戻って、部長だなぁと思いました。7代目大好きだ…!

  • リユニオン~Heat up/他校

Heat upの「きしむシューズ」のところの振りが好きすぎる。

  • EC:That's my future~頑張れ負けるな必ず勝て/全員

【24日昼】コールの時にいなせが一慶さんをライトと自分で挟んで動けなくして、一慶さんはまぶしい!熱い!!って必死に逃げようとしてた(笑)神戸では矢田まりちゃんが同じようなことしてたね~いなやた・いけまりは普段から仲良しだけど、矢田まり・いないけで別れても似たようなことするんだなと分かった良い例。

  • EC2:WE ARE ALWAYS TOGETHER/全員

【24日昼】通路に幸村くんが来た!わーい!めっちゃかっこよかった~!!アリーナを見たら、センステ付近で岳人が忍足を見つけて駆け寄って、飛びついてた。可愛い。終わりの方ではセンステで乾と柳、忍足と桃城で肩組んでてアツかった。前日にたまたま全国氷帝のCD聴いてたので、忍足桃城は色々思い出してぐっと来たなぁ。

  • EC3:挨拶【24日夜のみ】

全員で横一列に並んで挨拶。りゅうじくんの体調があんまり良くなそうだった?本人が何も言わないので特に変な推測はしないでおきますが。中央では、多和田くんがおごえさんをお姫様だっこ→一慶さんが何故か胴上げされる流れになって、「何で?何で!?」って言ってたのめっちゃ笑った~。そしてほんとに胴上げされて沸き起こる一慶コール…なんだこれwそのあとおごえさんも胴上げされて、まりおが「もう一回やる?」って一慶さんの手首引っ張って「もういいよ!!」ってされてた。その前に、まりおと一慶さんふたりで触覚ポーズしてたのも可愛かったです。号泣してる友常くんがモニターに抜かれて「映さないで~!」ってしてたのも可愛かったし、桑野さんが口に両手当てて笑ってたのも可愛かった。


以上、個人的にはとっても笑顔が絶えない、楽しい公演でした。
テレビやお茶の間には名前も知られていない男の子たちが、歌手でもアイドルでもない男の子たちが、自分たちの力でさいたまスーパーアリーナを満員にできるのってやっぱり凄いことだと思う。3rdのキャストも何人か観に来ていた?ようだけど、こんな大きな会場でこんなにキャーキャー言ってもらえるのってやっぱりやる気に繋がると思うし、繋げてほしいと偉そうながらに思います。

ミュージカルテニスの王子様2ndシーズン、本当にありがとうございました!!
3rdが始まるまで、しばらく思い出に浸らせてください。