「ミュージカルテニスの王子様 青学vs四天宝寺」ここまでで思ったこと

ひとつ前の記事にお星さまありがとうございます!

年末からちょこちょこ通ってたのですが、今日からいよいよ凱旋公演!ということで、ここまででわたしが考えたことなどなどをまとめておこうと思います。
ちなみにわたしの凱旋初日は明日のマチネ!
雪大丈夫かなぁ…。

***

▽ちなみに今まで行った公演
・2013年12月24日13:00/日本青年館 大ホール
・2013年12月24日18:00/日本青年館 大ホール
・2014年1月18日13:00/名取市文化会館 大ホール
・2014年1月18日18:00/名取市文化会館 大ホール
・2014年1月19日18:00/名取市文化会館 大ホール

ついに遠征までし始めてしまった/(^O^)\
仙台、めっちゃ寒かったけど流司くんの前アナと楽の挨拶が聞けたので行ってよかったです。
会場も綺麗だったし音響設備も良かったし。ただ如何せんアクセスが悪すぎたし寒すぎた…。

ではさっそく公演について書きます~。ガッツリネタバレしてるので気をつけてください。


<1幕>

  • 金ちゃん登場

一緒に「ドンドンドドドン四天宝寺!」できるの凄く楽しい!
広大くん、あんなに走り回ってあんなにテンション高いまま2時間もいれるのがほんと凄いし、そのテンションの高さが自然なのが凄い~かっこいい!

  • M1.Get ready go together(青学レギュラー陣)

2ndの新曲なのかな? 始まり方が重厚で結構シリアスな感じ。直前までの金ちゃんとのギャップが良い。
青学、ダンスしてる時誰見てよっかな~っていっつも悩むんだけど(みんな好きだから)(でも岩くんのダンスが凄い好きだからトリオがいるときは堀尾見てる)今回はリョーマ見てることが多い。ジャンプしたり手上げたりするたびにお腹とか背中がチラチラ見えてイケナイものを見ている気分になります…。

  • 謙也の電話

忍足(侑)の声は録音で、何パターンかあるみたい。確か24日の夜は『それでは聴いてください、忍足侑士1stシングル「青い鼻のトナカイ」』で、地方で2nd、3rd…って増えて行ってたみたいなんだけど、仙台楽ではまた「1stシングル」に戻ってた。再デビュー…?
碕くんの謙也さん、めっちゃ早口で噛まないか不安になるけど噛まないから凄い(笑)しゃべりもスピードスターっちゅー話や!

  • 桜乃だよ~白石登場

・桜乃3人www岩くんの桜乃は桜乃っていうよりもはやAKB(衣装が)仙台で岩くんのパンチラ見てしまったのですが、中身は白のふりふりかぼちゃパンツで徹底されてました。
・「あっ桃先輩!」って言うリョーマの声がうきうきしすぎてて可愛い…。
・桃ちゃんの「女の子には優しくしなきゃダメなんだぜ~」みたいなのも何パターンかある。最後は「倍返しだ!」で締めてたけど、仙台楽(折り返しだったみたいですね)からは「お・も・て・な・し」に変わってました。
・安西くんの白石くんは優しくて儚い…とても好きな白石くん…と思ってたけど地方公演を経てじょじょにドヤ感と力強さが加わっていた。でも相変わらず「何やっとんのかな~金太郎」のチョップが全然痛そうじゃなくて超可愛い!(笑)
・あと乾がキモくて良いです。

・謙也さんのスマッシュめっちゃフォーム綺麗じゃない?!じっくり試合見たかったな~。自分のターンが終わるとすぐ片手ポケットに突っ込んじゃうの可愛い。
・ラブルスにお尻触られまくる財前くん…!「ぅわっ!」って声が素っぽくて可愛い。流司くんの財前くんは、天才でクールなんじゃなくて、中学二年生の男の子が「天才でクールな俺」を装ってるように見えるとこが可愛い。典型的な厨二病だけど痛々しくはないっていう…顔が可愛いからな!

  • M2.けじめ(橘さん)

・橘さんと千歳のスタイルの違いにめまいがする…東くんの細さはほんと男子高校生!!って感じの細さでもえる。
・菊丸「ばなっしー」「ばなえもん」「ばな丸」(←これは多分仙台のゆるキャラの「むすび丸」と掛けてる)わたしが聞いたのはこの3つくらいだけど他にもパターンあるのかな。菊丸って「おちび」とか「伊武っち」とか自分だけのアダ名付けること多いけど、リアルな世界に菊丸いたらこういうふうにその時流行ってるものからもじってアダ名付けることもあるのかな~可愛い。

  • オーダー発表

・乾wwwww
・財前「足引っ張ってもいいっすわ~」この後のことを考えるとここの謙也財前の絡み切なすぎてやばい。その前の「千歳が退部?」のとき、謙也さんちょっと考え込むような顔してるんだよね。ああ…。
・自分が呼ばれないから飽きちゃって地面に座り込んで落書きしてる金ちゃんが超かわいい!!!!!

・か わ い い
・最初はリズム難しいなと思ってたけど何度も聴いてたらこんなに可愛い校歌そうそうないのでは?!みたいな気分になってきた~可愛い可愛い!
・無表情なのに忠実に可愛い振りこなす財前くんが可愛い。
・あと白石くんのダンスキレキレすぎて逆に面白いことになってるのが凄い白石くんっぽくて良いな~って思う。安西くんと白石くんは真面目だけどちょっと抜けてるとこが似てる。
・金ちゃん紹介パートで財前くんと謙也さんが土台組んで金ちゃんが飛ぶとこがあって、そこが凄い好きです。土台の組み方が面白い。テコの原理で固定してる感じ…。

  • S3(不二VS白石)

・M4.エクスタシー、ところどころ息抜くのがセクシー! 東京公演のときは高音がキツそうだな~と思ってたけど、地方を経てそのキツさを逆手にとって最後ちょっと裏返すことで逆にセクシーさ増してくる歌唱法身に付けてて…ああ白石くん。
・エクスタシーはベンチも可愛いです。金ちゃんがずっと口ずさんで踊ってる(泣)
・M5.僕は変わる、凄く良い! 矢田ちゃんの不二くんとても好きです。歌が上手いのはもちろんなんだけど、歌って踊ってるうちにユニが透けるくらい汗かいて目が必死になるのがとても素敵だなと思う。
・1ポイント取ったあとの「…よしっ!!!」がとても良い。振り絞るような。
・ゲームスタートからM6.GOGO不二GO白石までの盛り上がりが凄くスムーズで観てて飽きない試合。
・謙也「勝ったもん勝ちや」白石「…せやな」←ここの「せやな」の言い方が、自分に言い聞かせてる感じでとても好き石くん。
・ベンチに座ってちょっとぼーっとする白石くんの頭を優しくなでなでしてくれるオサムちゃん(泣)

  • D2(桃城海堂VS一氏金色)

・めーーーーっちゃ楽しいこの試合!!!笑
・杉江くんのユウジの解釈が新しくてドキリとします。原作読んでる限りだとユウジってもっと狂犬っぽくてガラ悪い感じなんだけど、杉江ユウジはめっちゃ可愛い…。「浮気か小春!」の言い方が今にも泣きそうで、え~こういうユウくんがいるんだ!って新鮮な気持ちで見れました。
・小春役の海太くん、芸達者すぎて凄い。
・あとシンクロの演出がめっちゃ可愛い…!!!!やる気なさそうに布持ってくる財前くん!
・M7.ゲイの曲(新曲)この曲の四天ベンチ(っていうか財前くん…)が可愛すぎるのでついつい目で追ってしまう。
・M8.不器用ッスから、超いい! 達成の頭の振り方がILLっててヤバい。「やったぜボレー よしダンクスマッシュ!」のソロが、真修くんも達成も声が可愛くてアイドルっぽい…ドリライで観たい!

  • M9.一勝一敗(渡辺・橘・亜久津)

・シブい!!!
・オサムちゃんが帽子抑える仕草好きだな~


<2幕>

  • オサムちゃんトーク

・割とフリーな感じで独演(笑)。でもこのフリーさが大人の余裕って感じする。仙台ではステージ上で笹かま食べたりもしてました。地方楽ではその地域の名産食べてるみたいだね。
・からのトリオ合流。紗幕開けようとふんばるオサムちゃんコミカルで面白い。

  • M10.譲れないプライオリティ~One More Step

・勝ったもん勝ち、ちょこっとだけど観れて嬉しい! やっぱり白石くんがキレキレで凄い面白いです。面白い理由はひとえに白石くんの「基本に忠実」っていう性格を安西くんが踊りながら演じてるからだと思うんだよな。ちょっと抜いたほうがいいところとか、流したほうがかっこよく見えるところとかも全部お手本みたいな振りで踊るから…そういうとこずっと観てたいよ!
・ユウくんと二人羽織みたいな振りするために踊りながらたどたどしくジャージのチャック開けて構える財前くん、ほんと性格いい子だな…って思う。

  • S2(河村VS石田)

・この試合、毎回見るたびに神経すり減るけど、やっぱすごい泥臭くて良い。S3(シリアス)→D2(笑い)→S2(シリアス)っていう流れが改めて良いなぁと思った。
・手塚のセリフも本当にいいよね。手塚は今回、自分の試合よりもむしろ不二やタカさんにかける言葉のインパクトのほうが大きくて、そっちが印象に残ってる。
・「ぎーん」って優しいけど有無を言わせない声で棄権を促すオサムちゃんが、すごく顧問で、こういう形で試合に介入していけるのってやっぱり大人だけなんだよな~って思う。ほんとにオサムちゃんがいてよかった。

  • D1(手塚乾VS財前千歳)

・こ こ の 碕 く ん と 流 司 く ん の 芝 居 が
・わたし、原作読んだだけじゃ選手交代を事前に財前が知ってたかどうかっていうのが分からなかったのね。でも、今回ああ財前は何も知らなかったんだな~って気付いて、でもうふたりから目が離せなくなってしまった。
・謙也さんって、実は誰よりも勝ちにこだわってたんじゃないのかなって思う。S3後の白石くんへの「勝ったもん勝ちや」っていう台詞とか、このときの千歳への「強い奴がコートに立つんが当たり前っちゅー話や」とか。「やりたいんやろ、手塚と」とも言うけど、多分こっちよりも「試合に勝つためには自分より強い千歳が出たほうがいい」って気持ちのほうが強かったんじゃないだろうか。でもその「勝ちたい」って気持ちは独りよがりなものではなくて、やっぱり去年のベスト4を悔しがってるチーム全体の雰囲気を感じ取ってのことなのかなぁとも思うし、いやもう殆ど妄想の域なんだけど考えれば考えるほど謙也さんはイイ奴…。
・12月に見た時は謙也と財前のやりとりがぎこちなかったんだけど、仙台ではスムーズになってて、おお…と思いました。
・才気煥発の極み、ビデオみたいにキュルキュル巻き戻る演出が面白い。
・財前くんのサーブが厨ニ全開の無駄多すぎるフォームでめっちゃ可愛い。
・財前くん、打ったあと片手をポッケにしまう仕草が謙也さんと一緒なんだよな…。ううう
・試合後に千歳の肩を抱くオサムちゃん(涙)

  • 越前VS遠山

・M…いくつなのか分からなくなった(笑)「こいつを倒したい2013」名パフォーマンスすぎて毎回見るたびに涙ぐんでしまうんですがどうしたら…。
・前奏でリョーマと金ちゃんが飛び跳ねながらクロスするところ、天使の戯れ見てるみたいで信仰心深まる。
・何度でも言うけど「テニスは俺 俺はテニス」って歌詞がすごくすごくすごく好きで、この歌詞を2ndテニミュをずっと引っ張ってきたおごたんが歌うことにものすごく意味がある気がしていて、でも逆にそんな難しいことじゃなく、ただ彼らから発せられる理屈じゃないキラキラパワーみたいなの浴びて感動してるだけって感じもして、ほんとに言葉にならない。でも、もはや言葉なんていらない気もしてくるんだよね…。
・4Dフライング大好きなので演出もとても素敵です。あの体制で歌って声がブレないおごたんすごすぎるし、12月末は微妙に声が不安定だった広大さんが仙台では安定感100%になってたのもすごかった。若い子の吸収力よ。
・「伏せやー!」の時に、オサムちゃんがトレンチコートで白石くんと小春をかばうのがステキすぎです。

  • This is my best
  • 俺たちの合言葉
  • WE ARE ALWAYS TOGETHER

***

力尽きたので一度ここまででアップしておきます…。
凱旋楽しみだな~!!