岡本圭人くんハッピーバースデイ!

日付詐称も甚だしいですが…。

しかし今年度はJUMP10人のおたおめエントリを書きたいという目標があります。4月生まれが多くてめげそうになりますが、1年弱見てきて各メンバーのこともようやく少し分かるようになってきたので、今年度は今私に見えているHey!Say!JUMPを記録として残す年にしたいのです。そのためには各人の誕生日にそれぞれについての想いを書き記すことがちょうどいい気がしたので。


圭人について、ですが。
実はデビュー当時、10人のなかでいちばん関心が薄かったのが圭人でした。というか、多くの人がそうであったように、残りの9人についてはある程度知っていたんですけど、圭人についてはまるで何も知らなかったんですよね。なんかぽわぽわした、ウニみたいな頭の少年だなあ…くらいにしか思っていませんでしたし、UMPのメイキングを見ても、まあ当然なんですけど、日本語たどたどしいしあまりメンバーと絡んでいないし、大丈夫かなこの子、と思いました。


そんな圭人を「実は凄い人なのかもしれない…」と思い始めたのは、実はここ数か月のことです。再びJUMPに注目するようになって、いろんなJUMP担さんのはてダを巡ったりMCレポを読んだりするうちに、みなさんこぞって「圭人が面白い」と書かれているのでとても気になりました。そして数年ぶりにアイドル誌のJUMPのコーナーに目を通して、圭人のインタビューを読んで、ようやく私もこいつタダ者じゃねえ…!という認識に至った訳です。


元アイドルのお父様と元モデルのお母様の元に生まれた、というだけで割と「普通の子」とはかけ離れた人生だったのではないかなと思います。加えて9歳からの突然のイギリス留学。まあ、行かざるを得ない状況だったから行ったのでしょうが、それにしたって日本語もきちんと話せないうちからわけも分からないまま飛行機に乗せられて、着いたら現地の知らない人に「今日から君はここで暮らすんだよ」とか言われる。バラエティー番組のドッキリでもそうそうこんな企画ありません。私だったら絶対に無理です。でも圭人はイギリスでの生活に柔軟に馴染み、英語を身につけのびのびと暮らしていった。

そんな矢先、おじいちゃんお得意の突然の思いつきで突然デビューさせられてしまう。イギリスの友人とろくにお別れも出来ないまま、今度は右も左も分からない芸能界で芸能人として生活するはめになってしまう。ジャニーズJr.になることは自分で望んだことだったのでしょうが、またしてもドッキリ並のトンデモ展開です。私だったら絶対無理。


でも、圭人は普通の人には絶対無理なことをさらりとやってのけるんですよね。いや、さらりとじゃない。多分裏では相当な努力をして、いっぱい泣いて、頑張って頑張って頑張ってようやくやってのけるんです。圭人がメンバーから愛されているのは、もちろん彼が本来持っているほわほわした性格の為もありますが、それ以上に彼の努力をみんなが見てきたからだと思います。


これまで圭人は何度も自分の居場所を変えてきました。変わっていきました。東京、大阪、イギリス、日本、そしてJUMP。このままJUMPが彼の最後のホームになってくれれば、と思います。私はJUMPが10人でここまでやってこれたことを凄いと思っているし、それが彼らの強みだと思っているから。
でも、圭人だって男だし、このままグループアイドルをのうのうと続けていくわけにはいかない。グループがある程度形になったら今度はソロのお仕事が増えるんだろうし(金八、素敵でした!)、いつかは結婚して家庭を持つのかも知れない。そうなった時に彼が「帰る場所」と聞いていちばんに思い浮かべるのは、もしかしたらJUMPじゃなくなるのかも知れない。


それでも、それはJUMPが彼にとってのホームじゃなくなる訳じゃないんですよね。ホームが増えるだけ。今だって、東京のお家も大阪もイギリスも、彼のホームであることに変わりありません。きっとどの土地も、圭人が望めば彼を暖かく受け入れてくれるんだと思います。


半ば不可抗力的に変わっていった居場所を全てホームにしてしまえたのは、ひとえに彼の誰からも愛される性格のおかげだと思います。帰る場所がたくさんあるということは、甘えではありません。それだけ、圭人が深みのある人間だということ。圭人のこと、なんとなくとらえどころがない人だなあと思いますが、それだけバックグラウンドがたくさんあれば、そりゃあ一筋縄じゃいかない人間になるわな、と思います。そういう圭人がとても興味深いし、だいすきです。


芸能人として見ると、圭人はまだ全然新人さんの部類です。でも、裏を返せばそれだけ伸びしろがあるということ。この数年で見違えるほど成長した圭人の今後が、これからも楽しみでなりません。

個人的には、金八の景浦くんがとてもかっこよかったので、今後もっと演技のお勉強をして、ドラマに出てくれたらなあと思います。ジャニーズには珍しいタイプのお顔だから、色々と可能性がありそう。お洒落だしメンズファッション誌のモデルなんかも出来そうですよね。もちろん英語を活かしたお仕事もできるだろうし、ギターも。あと私圭人のダンスが好きなので、ダンスも磨いていってほしいです。…なんかこれだけ書くとパーフェクトな人みたいになっちゃいますけど(笑)、それくらい、圭人には無限の可能性があるということです。


岡本圭人くん、18歳のお誕生日おめでとうございます。
高校のお勉強も一番大変な時期だとは思いますが、今年も圭人らしく、ほわほわ伸び伸びと成長していってくださいね。