ABC座 星(スター)劇場(18:00/日生劇場)

アイラブ安井くん!
そのほかの子も輝いていて素敵だったえび座。

自分的初日でした。全体の流れと安井くんメモ!

前説はヒロミと石垣くんがZa ABCを弾きながら。
ヒロミ「僕もステージでサングラスをかけてみたいけど…僕には早いよ〜〜〜」
なんのこっちゃと思ったら、舞台でふみきゅんがサングラスをかけて登場するシーンがあるんですね。この日が初見の人には何が何だか分からなかったと思うよヒロミ!
石垣くんは真面目(笑)に、録音録画は禁止です〜的なアナウンス。

オープニングショー、口をきゅっと結んで踊る安井くんと、ぽけーっと口を開けたまま踊る萩谷くんのギャップが面白い。難しい振りになると口が開いてしまうのかな、萩ちゃん、可愛い!

1幕はお芝居。大きな桜の木の前に現れる、戸塚おじいちゃん(幽霊)。現代人のはっしーに仲間の大切さを説くために現れたらしい。この桜の木のセットが凄く立派で美しかった。まずは戦国時代へ、ってことで、はっしータイムスリップ。

戦国時代はふみきゅんの時代。安井くんは町人の役で登場。髪の毛結わえてるのがカワイイってTwitterで流れて来たので楽しみにしていたんですが、この日は結わえてなかった〜残念。でも髪の毛全体的に外ハネで可愛かったです。大塚くんからかわら版を貰って、「日本よいとこ摩訶不思議」ではそのかわら版を使ってダンスするんだけどこれが可愛くて!!やっぱり安井くんはこういうちょっとしたダンスのアレンジみたいなのがうまくて、これが年の功ってやつなのか(笑)。戦国時代に和服を着て踊るアンダーソンはなんというか凄く隠れキリシタンで興奮します。
ふみきゅんと真田くんの台詞の間、ずっとちびジュの後ろに立って目隠しし続けるのえちゃん。ちびちゃんはお魚屋さんなのかな?大きな桶がついた天秤のようなやつを持っているのですが、目隠しされているおかげでそれがずーっとグラグラしてて可愛かった。のえちゃんもそういうイタズラするんですね〜。安井くんは、大塚くんと羽場くん?と一緒にいちばん上手にいました。羽場くん?の持っている風車をふーっと吹いて遊んであげるお兄ちゃん安井くん、かっこいい!
で、何か良く分からないんですが(酷い)敵として野澤くんが出てきて、ふみきゅんと真田くんは戦って負けちゃう。そして次の時代へ。

次は戦時中、五関くんの時代。はっしーは空襲に巻き込まれて、五関くんに「この中へ!」と桜の木のほらの中に連れてこられる。ほらが防空壕の代わりになっていて、中にはちびっこたちがたくさん。「この中は安全だからゆっくりしていけ」と五関くん。京本くんとジェシーが出てきて、おもむろに歌い出す。ダンスは萩ちゃんと慎太郎。日付は変わって特攻当日、ひとりひとり決意表明を。安井くんも特攻隊です。「お母さんを悲しませたくないから、形見は残しません!」っていう安井くん。相手の気持ちを慮る優しい台詞が安井くんっぽい。五関くんの「覚悟」を表したダンスがハッとするほど美しくて凄い。五関くんの本領発揮って感じでした。
特攻する直前、客席に現れるちびっこを見て「祥太!」と呼ぶ五関くん。ちび祥太「お父さん!」で、祥太(戸塚おじいちゃん)が五関くんの息子であることが分かるわけです。河合くん‐五関くん‐戸塚くん‐塚ちゃん‐はっしーってみんな血がつながってるんですね。

次は戸塚くんの時代、70年代かな。ロックバンドのボーカル&ギターを務め、デビューを夢見る戸塚くん。しかし戸塚くんたちの持ち歌が、他のバンドに盗用されてしまう。抵抗する戸塚くんの前に現れるエージェント野澤くん。「10数える内に曲を譲るって言え」でも最後まで抵抗し続ける戸塚くんは、野澤くんに撃たれて死んでしまいます。安井くんは最後の方にスタジャンを着てダンス。はける時に、後ろにいた半澤くんに「来いよ来いよ」って感じで掌をクイクイしながらはけて行きました。かっこいい!

続いて昭和時代は塚ちゃんの時代。新しく出来たデパートのお陰ですっかりおちぶれてしまった商店街。もう一度商店街に活気を!ということで、塚ちゃんが選挙に立候補してデパート建設を計画したいやみな市議会議員(真田くん)を負かす作戦に。安井くんは市議会議員側。出てきて早々、ふみきゅんとか真田くんとか偉い人に手を揉んでごまをする安井くん(笑)。選挙に負けた時に、目を見開いて手で口を押さえる顔が可愛い。負けたショックで気絶するウエスリーをみゅうとくんとふたりで担いで帰っていく。塚ちゃん側(商店街側)にいる孝良さん、昭和の服装がものすごく似合ってて面白い。諸星くんや樹あたりもAlwaysに出てきそうな昭和の悪ガキっぽくて可愛い。

最後、現代に帰って来たはっしーは何故かT.A.B.O.Oを踊る。ほんと…なんで? 安井くんに夢中になりすぎてストーリーを把握していなかった私が悪いのか? タブーバックにはひぷほと孝良さんとか。萩谷くんのダンスも諸星くんのダンスもかっこいいけど何より慎ちゃんの色気が凄い。これでまだ中2かぁ…。

最後はみんなでZa ABCを歌う。この時の萩ちゃんが超良い顔して歌うんだ〜!


休憩をはさんで2幕はコンサート。
砂のグラスのターンが綺麗ってメモに書いてある、多分安井くんのターンが綺麗だったんだと思う。ダイナマイトを歌う安井くん!も良かったな〜。crashだか何だかで、えびさんとまったく同じ格好をしたちびたちが出てきて、それぞれえびの横について踊るのが可愛かった。しゅごキャラとか紅茶王子みたい。それぞれ、コミュニケーションの取り方も様々で。塚ちゃんのしゅごキャラ・林れんれんくんと塚ちゃんノバック転とか。ミッドナイトシャッフル、樹と諸星くんと暁くんが3人ひっついてわちゃわちゃしてた。のんさな曲はV6の「Sexy,honey,bunny!」さすがです野澤くん(笑)。バックに安井くん。セクバニを踊る安井くん!のんちゃんありがとう!!

アンコールはコミュニケーション祭りです。Twitterにアンコールのレポを投下したのでそれをそのまま貼りつけて終わりにします。

【ECその1】最初は高いところでお手振りしてて、だんだん下に降りてくる安井くん。そのまま、樹とはちあわせてわちゃわちゃしてたら、樹が安井くんの後ろに回って安井くんの手を持って操り人形状態に。踊ったりお手振りしたり。その後はお返しに安井くんが樹を操る。

【ECその2】時を超え5stars〜の手をこすり合わせるような振りを手裏剣投げるような動きにして、きょもちゃんの顔の近くでやる安井くん。きょもちゃんは両手をグーにして口元に持っていって「やめてよー><」みたいなぶりっこポーズw 笑いながらどつく安井くん。きょもやす劇場完。

【ECその3】踊りながらダテ様と顔を見合わせて何かしらタイミングを測ってるっぽいんだけどなかなか合わない安井くんw 諦めて、曲に合わせてダテ様に向かって手できらきら〜ってやる。