MarchingJに参加してきました

こちらに記事を書くのは随分久しぶりになってしまいました…すみません。やっぱりTwitterをやってるとどうにも「ブログを書く」という習慣が薄れてしまいますねぇ。長い文章の書き方も忘れるし。なるべくコンスタントに続けていきたいです。毎回言ってる。


早いもので大地震からもう1ヶ月が経とうとしていますね。
私は震災の時はちょうど九州の実家に帰っていたので、幸運にも被災することはありませんでした。もしこのブログを見て私のことを気にかけてくれていた方がいらっしゃったら、報告が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。私は無事です。
そして、被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。


震災以降、私にできることは何だろうとずっと考えてきました。
私のような一般市民にできることなんてすごく限られていて、むしろ「できること」を探すよりも「絶対にしてはいけないこと」を見極めることが大事だったりして。
そんな中で、一番効果的な支援はやっぱり募金だろうなと思って、九州に居る間にまず一度募金をしました。そして東京に戻ってきたら、事務所からマーチングJのお知らせが。このイベントについては賛否両論ありましたけど、やっぱり私はアイドルが一番好きだし、一番好きなひとたちを通じて募金できることほど幸せなことはないのではないかしらと思いまして、あまり難しいことは考えずに3日ともマーチングしてきました。
以下は、その3日間の簡単なレポです。気になる方は追記から、どうぞ。

  • 1日目

この日は朝9時半に原宿へ。平日という事もあり、思ったより混雑はしていませんでした。手越担のHさんと並んで4時間ほどで募金箱のあるメインステージ付近までたどり着けました。
ステージにはちょうどJUMPのみなさんと、ゆうまくん、あと海老ちゃんがおりました。少し前にはマッチやニッキや滝つやらを交えての記者会見が開かれておりました。
いのおくんは、赤いチェックのジップアップパーカー(的な何か…おしゃれ用語に疎くてすみません)にジーンズでした。髪の毛もセット(未)な感じで、全体的にゆるゆるしていて可愛かったです。JUMPはいちばん左はしの薮ちゃんが中心になってたどたどしいMCを展開させていたのですが、いのおくんは向かって左から二番目、つまり薮ちゃんのお隣をキープして、いつものように適当な相槌を打っていました。はー可愛い。どうでもいいけど最近いのおくんデレ期です。コンサート中にデレ期に突入すると基本的に自担にしか目がいかなくなって、しかも発する言葉が「かわいいいいい」だけになるという非常に迷惑な人間になるので、今週末までにはいつもの捻くれ女に戻りたいです。あーいのおくん可愛い。


募金は、大久保ルイスくんにしました。きりっとした顔立ちがかっこいい子ですね。


  • 2日目

土曜日だし人も増えるだろうと見込んで30分早く待ち合わせたのですが、コンビニに寄ったりトイレに行ったりしていたら結局初日と同じくらいの時間に辿り着いてしまいました。ゆるゆるマーチングです。ほんとどうでもいいところばかり自担に似るな…。
原宿駅では初日と同じくHさん、あとHさんのお友達で増田担のYさんと待ち合わせて3人でマーチング開始しました。やっぱり1日目より人が多くて、しかも暑いし、途中ちょっとくじけそうになったんですけど、おたくの特技・妄想でなんとか乗り切りました。辛くなったら常に「しげあきと付き合いたい…」と呟いて、しげあきと付き合う妄想をするという危険な大人の遊びです。「しげあきがサークルの先輩だったら…」とかろくでもない妄想をだらだら話していたのですけれど、周囲の人に不快な思いをさせていたらごめんなさいね…。ちなみにしげあきがサークルの先輩だったら、たぶん新歓期の飲み会で一目ぼれしてると思うんです。しげあきは3年生、私は1年生。ちなみにそのサークルの幹事長は慶ちゃんです。そのままサークルに入ってからもずっと好きで、夏合宿で告白しようと思うんですけど相手は3年生だし告白なんてとても無理です。そしたら夏合宿の肝試しで偶然ペアになってしまって…というストーリーです。ああその辺にしげあき落ちてないかなあ。


現実に戻ります。
初日と同じく4時間くらいかけてステージ前まで行けました。初日は、広場の後ろの方に大きなモニターがあってずっとステージの様子を映していたんですけど、進みが遅くなっちゃうからかな?2日目からはなくなっていました。残念。
ステージ上にはちょうどSMAPとKAT-TUN、キスマイがいました。声だけならKinki、町田さん、パナ、佐野瑞樹くんの声も聞けました。つよぽんが「今ステージ上に剛が3人いるよ!」とか言ってはしゃいでて、大層可愛かったです。佐野くんは、中居くんに「えっ、佐野くん今いくつ?37(歳)?37でまだJr.なの?なんなの?」みたいなきわどい質問をされていたんですが、笑顔でかわしておりました。かっこいい!私は香取草なぎペアのしんつよと、町田米花ペアのしんつよが一同に会した状態に「Wしんつよ!」とよく分からない興奮の仕方をしていました。いやでもだって…凄くない?どっちもシンゴとツヨシだよ?


募金のところにはスノプリがいたので、千野きゅんの背の低さにきゅんきゅんしつつも一番奥にいた森本慎太郎様に一直線してきました。大人の女の力を見せつけてやろうとドヤ顔でお札ばさっ(というほどでもない)として「慎ちゃん応援してます。募金も頑張ってくださいね」的なことを言ってきました。慎ちゃんはすごおく精悍な顔つきで「ありがとうございます!(キリッ)」…ああああかっこいいいいいいいい!!!!!思わず恋に落ちかけました。私が2年生になって、しげあきが4年生になって引退したサークルに新1年生として慎ちゃんが見学に来るところまで妄想しました。いろいろ無理がある。


いやでも本当に、初日のもったんが例によって果てしなく「無」状態だったのでこいつ大丈夫かよwwwと思って見てたんですけど、弟はこんな…こんなに…!!どこまでもブレない森本家が大好きです。ちなみに初日のもったんはいのおくんのリーク(@ブランチ)通り、男らしく黒のパーカー1枚でした。


  • 3日目

いや全く行く予定はなかったんですけど、2日目にSMAPさんと会えたことに興奮してまさかの皆勤賞です。もちろん3日目もHさんと一緒です。Hさんありがとう…。


3日目がいちばん人が多かったんですけど、スタッフさんの誘導と何といってもつ○子の怒声のおかげでいちばんスムーズに列が進んでいた日だったのではないかなと思います。気温は低かったんですけど、常に動いていたおかげでそんなに疲れませんでした。


やっぱり4時間くらいかけてステージに辿り着いた時には、SMAPとJUMP数人?とカミセンちゃん、あと健一パパがおりました。例によってテンションの上がったつよぽんがバック転したりハングルでスピーチしたり三点倒立したりちょっとこのおじさん大丈夫かしら…と思わずにはいられなかったんですけど、いやでもつよぽん可愛いね…。つよぽんの魅力に気付いた3日間だったと言っても過言ではないです。


カミっこたちはいつもどおり人見知りっぷりを発揮して3人で固まっておりました。時折岡田がもそもそしゃべる。可愛い。三宅さんの髪型についてはノーコメントでお願いします。


この日はやっぱり岡本親子が生で見れたのが嬉しかったな〜!圭人がすごくすごく男前で!健一さんも生で初めて見たんですけど、ちょうかっこいいですね…え、この人本当に圭人のお父さんなの…?本当にやまだくんとゲーセンに行ったりありおかくんと腕相撲したりしてるの…?まったくもうへいせいじゃんぷの二次元っぷりたるや…!

中居「え、圭人は健一くんのことなんて呼んでるの?」
圭人「家ではパパって呼んでます…(照)」
健一「俺、Hey!Say!JUMPと仲良しだから。悩み相談とかものるからね(笑)」


みたいな会話を展開させておりました。

中居「でも、自分の父親が岡本健一だったら焦るべ!生まれた時「うわ〜岡本健一だ〜!」ってびっくりしなかった?」
圭人「いや…(笑)、はい、しました」


んな訳ないwwww中居兄さんを適当にあしらうなwwww


あと、午前中にかざぽんの無茶振りで勇気100%を歌ったらしいJUMPは、またも無茶振りでUMPをアカペラで歌う流れに。光、ちゃんとラップまでやってた!(笑)
一方のカミっこも中居くんに求められるままにMFPを歌ってくれたんですけど、そりゃーもうぐだぐだで、岡田の声しか聴こえないし、中居くんに「テンション低くない?」とか言われるし、まじで井ノ原がいないとお前ら何もできねーんだな…愛しいぜ…。
そして、なんとSMAPさんも「世界にひとつだけの花」と「夜空〜」を歌ってくれました。感動した〜!やっぱりSMAPって凄いんだね。

3日目ともなるとトークにも余裕が出てきたのかコンサートMCのような感じになっていて、楽しかったです。


そして13:00に健一パパが仕事のため退場。
と同時にSMAP、JUMP、カミっこも一旦はけることに。それと入れ違いで出てくるつ○子さん。

つ○子「えー、パパもはけたところで…」
wwwwwwパパって言ったwwwwww
つ○子「ここでね、NEWSから小山くん、加藤くん、手越くん、増田くん、あとキスマイフット2が来てま…」
おたく「きゃああああああああ」
つ○子「ちょっと黙って聞きなさいよ!まず小山くんに出てきてもら…」
おたく「きゃああああああああ」
つ○子「聞きなさい!(怒)」

つ○子かっこいいよつ○子。
ということでまさかの走魂組とキスマイで私の募金週間は幕を閉じました。
まっすーが昔キスマイにいた話とかしてて、何か結構レア度が高いMCだった気がしてます…。
募金は、ジャパハイの栗田くん?倉田くん?すみませんうろ覚えなんですけどとりあえず見たことある子に入れてきました。


まさか3日とも参加することになるとは思ってもみなかったんですけど、終わってみたらすごく楽しかったです。ジャニーズイベントには滅多に顔を出さないSMAPさんが中心になってMC回してくれてたし、お嵐様も忙しい合間を縫って来ていただいたし…。濃い3日間でした。2日目の夜放送された「SMAPがんばります!」の、マーチングJでの「オリジナルスマイル」は本当に本当にぐっときた。
「平和な所にしかアイドルは存在しない」っていう論に私も賛成だし、だからアイドルが戦争の話とか世界平和の話とかするのが本当に嫌いだったんだけど、実際は私が思ってるより何倍も彼らは彼らで考えてて、必死に日本を元気にしようとしてるんだなあって。
ちょっと認識を改めました。


震災に関しては、今後も、出来る限りの支援をさせていただこうと思います。